きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ハタハタの麹漬け焼き・ヘルシーな夕食

2012年02月06日 | 魚料理
          

             塩麹に漬込んだハタハタです

             水分が多い魚なので生で焼くとなかなか焼けずに時間がかかるので

             塩麹と少しの醤油に漬込んで水分を抜いてから焼いたら

             プチプチの卵も淡白な身も美味しく焼けました


             

             今日の我が家はヘルシー食堂でした

             ・・・と言うか買い物もしていないので家にある材料で

              

              
              

             長いもと昆布とろろの和え物

             人参とこんにゃくのたらこ和え

             きび飯

             えのきだけのトロリスープ

          
             月曜日は基本 休肝日に指定して入るのですが

             夕飯を見るとついつい飲んでしまう日が多いけど

             今日はちゃんと休みました


             肝臓にも胃にもやさしい献立でした ← (言い訳) 

  【ハタハタの塩麹漬け焼き:レシピ】
      材料   2人分

      ハタハタ   小さめ6匹
      塩麹     大匙4
      醤油     大匙2
      みりん    大匙1

※ハタハタは頭を取って塩麹・醤油・みりんに漬込んで2日間位おく
※洗わずに焼く。焦げやすいので中火で焼く

   ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします






レシピ            

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manngo)
2012-02-06 22:38:44
こんばんは~~

子持ちのハタハタ 大好きです。
これ塩麹だと メッチャ美味しいでしょうね。
ハタハタ あまり売ってないのです。
すっごくすっごく 食べたいです。

お買い物に行かなくても 美味しそうな食卓ですよ~~
返信する
Unknown (masakohime)
2012-02-07 11:37:26
きゃりあさん、こんにちは~
子持ちもハタハタ、以前買って焼いたのですが、ねばねばが凄くて、カリッとならず撃沈…
塩麹で水分を取れば、こんな風にカリッと焼けるのですか☆
とろ~りスープも良いな♪
休肝日、強制的にとらないと、毎日飲んでしまいますね~^-^
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-02-07 20:13:50
こんばんは~♪

こちらでは生のハタハタを見かけることはないです。子持ちもほとんどなし。
綺麗な色の卵、美味しそうです。
返信する

コメントを投稿