きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

じんわり生姜で煮物♪大根とナスのツナ煮

2013年10月16日 | モニター
                   
                   




先日まで間引きをして食べていた大根の葉

いつの間にか大きくなって

 大根いらねが~

きよちゃんが台所に置いていきました


大根はいろいろな料理に使えて

ありがたい食材です


【レシピブログ「おいしさじんわり♪ヘルシーレシピコンテスト」参加中】です

生姜ドレッシングを使って

そろそろ最終になった茄子と一緒に

簡単大根とナスのツナ煮を作ってみました


味付けはリケンのノンオイル セレクティ(R)じんわり生姜におまかせの

簡単ヘルシー料理ですよ~


                   


どれもノンオイルだから

たっぷりと使っても安心なドレッシングタイプになっています

                


大根は一度、おでんを作るときの様に

湯がいておいてください

ナスを炒めたものに湯がいた大根とツナ缶を丸ごと入れて

後は汁が無くなるまで煮込むだけ

生姜ドレッシングは生姜風味と酸味が感じられるさっぱりとした味ですが

煮物に使うと酸味は抜けてツナの味とともにうま味に変えてくれます



                     




いつも作る煮物とは一味違う

美味しい煮物になりました~



                 じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ






 【簡単生姜ドレッシングで煮物♪大根とナスのツナ煮★★★レシピ★★★】

    材料 2人分

   大根   150g
   塩    少々

   ナス   2本
   オリーブオイル 大匙1
   ツナ缶  1缶

   じんわり生姜 大匙4 (ツナ缶の塩分により調整して下さい)
   わけぎ  少々 (小口切り)

①大根を乱切りにして塩をいれた水に入れて透き通るまで茹でる。

②フライパンにオリーブオイルを入れて乱切りにしたナスを炒め、①の大根・ツナ缶・生姜ドレッシングを入れて汁が無くなる迄、ゆすりながら中火で煮込む。(一度冷めるまで置くと味がよくしみこみます。温めて食べてください)

③皿に盛りつけ小口切りにしたわけぎをのせる



昨日から日本列島を騒がせた大型の台風

こちらはちょっと強めの雨と風でおさまりました


一気に気温が下がり

今日のあいさつは

寒いね~ と誰もが口にするほど

ニュースでは北海道に初雪が降ったようですね

ユニクロのライトダウンを引っ張り出してきました 




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2013-10-17 00:18:17
こんばんは。
大根と茄子とツナ!ちょっとびっくりのコラボです☆
ノンオイルのドレッシング、生姜の味がよさそうですね。
きゃりあさんのお料理を見ると、全部美味しそうに思えてしまう♪大根の美味しい季節です。煮込んでも味が濃くならないのですね^^

もうダウン!はるさんが初雪と言っていましたが…
こちらは台風でやっと秋に入ったようですが、昼間はまだ温かく、半そでの人も多いくらい。朝夕は冷え込みますが。小さな日本ですが、やっぱり気候の違いが大きいと、季節の変わり目にいつも感じます。
返信する
Unknown (クマ)
2013-10-17 11:26:32
きゃりあさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
あっ、モニターにご当選されたのクマね♪
おめでとっクマ~!!(*´∇`*)b

そして、こんな滋味あふれる煮物が!!
うわぁ、これ、まさに今夜食べたい感じクマね☆
なんか、台風が過ぎてから一気に涼しくなったし、
煮物や鍋物がいよいよ大活躍の時期クマね♪

応援ぽち☆
返信する
Unknown (山都すみれ)
2013-10-17 20:32:53
きゃりあさんこんばんは~
大根がだんだんおいしくなってきましたね。煮物って言っても生姜ドレッシングを味付けに使うなんてさすが!
スッキリして美味しそう!ツナのコクも良いですね~

応援です!
返信する
Unknown (はるさん)
2013-10-17 21:14:17
きゃりあさん こんばんは(^^♪
お~っ!
ドレッシングを煮物に使うなんてさすが~~!
ノンオイルだから使い勝手が良いよね。
きよちゃん作の大根なんだね。
こっちはとってもお高くて1本200円が底値かなあ‥
採りたての大根うらやましいなあ(^^)
今朝、遠くの山々が真っ白!
1ヶ月も早い冬景色です。
返信する

コメントを投稿