きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

かぼちゃのポタージュ♪きよちゃんのためらい

2017年10月01日 | スープ・お吸い物



きよちゃんがピーナッツかぼちゃを貰ってきました

形はクリーム色で

ピーナッツのような形をしていて

皮の部分はかなり固い感じです

切ってみると かぼちゃにしては

水分がしたたり落ちるジューシー感

種はあまりありません





皮は削ぎ落して 

時短の為 薄く切ってレンジにかけ

その間に たっぷりと炒めた玉葱と一緒に少し煮込み

ブレンダーにかけると

とろみのつなぎ無しでも

トロリとしたポタージュになりました


濃厚で普通のかぼちゃを使った時よりも

舌触りの良い

美味しい仕上がりです





ところが・・・・

ポタージュは好きなはずのきよちゃんが

夕飯時に出した暖かいスープに手をつけず

翌日に冷たいスープで出しても手を出さず


        


これ、この間貰って来た ピーナッツかぼちゃのスープだよ

 わがる~ (わかっているよ)

 どうして食べないの? ? ?

 だって うまぐねなだろ (美味しくないんでしょ)


原因はこれでした

きよちゃんが貰って来た時に

使い方の参考にと 

近所の奥さんが添えてくれたメモ紙





私はこの紙を見てスープを作ったのですが

きよちゃんは 「おいしくはない」 の部分が

気になっていたようです


 美味しいから 一口食べて見て

っとスプーンにすくって渡すと

 あや うめの~ (美味しいわ)


何でもトライのきよちゃんですが

今回は 口にする前に

ためらいがあったようです


ともかく

ピーナッツかぼちゃ

スープにとてもあう

美味しいかぼちゃでしたよ



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓
  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (TMばあ)
2017-10-01 11:35:04
先日出先でこのピーナッツ南瓜を目にしましたが
やはり私も買うのをためらいました。
初めて見たので・・・。
スープにすると美味しいんですね。
少しだけ後悔・・・。

きよちゃん、ちょっと心配しましたが
原因が分かってよかったです。(笑)
返信する
Unknown (masakohime)
2017-10-01 12:04:16
こんにちは~
あは~きよさんの体調が悪いのかと心配しちゃった!
「スープがいいそうです」より「おいしくない」が印象に残ったのね^^
私も兄からバターナッツをもらったので、スープにしようと思っています。
綺麗な色のトロトロのポタージュ~☆☆☆
とてもお上手^0^
返信する
Unknown (はる)
2017-10-01 22:17:45
こんばんは(^^♪
このカボチャ、気になってるけど手が出せないでいたの。
スープにすると良いのね。
それにしてもビックリな断面!
水も滴る美女って感じかな、種、少なッ(*'▽')

きよちゃん、おいしくないって思いこんでたんだあ。
くださった方もホクホクのカボチャではないって
言いたかったんだろうなあ。
好奇心旺盛なきよちゃん、来年、植えるっていうかもね!(^^)!
返信する
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-10-02 21:44:01
すっごく美味しそうですね〜
ジューシーなかぼちゃなんですね(o^^o)
おいしさが伝わって来ます(o^^o)
返信する
バターナッツ (のりのり)
2017-10-02 22:27:16
ひょうたんカボチャを食べ始めたのは3年くらい前からですが、ポタージュのおいしさを知ってからはまってしまいました。
我が家にもまだ使ってないひょうたんカボチャがあるので、そろそろ使わないと。
オリーブオイルで仕上げをしてあるところがさすがですね。
センスアップですてき。
返信する

コメントを投稿