きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

残りご飯で固くならない草団子

2013年04月22日 | ご飯・お焼き・パン
          

              桜は咲いてきたけど

              花見気分はどこへやら

              内陸では 桜の花に積雪のニュース 

             
              その分 桜が散らなくて

              いつもより長く桜が楽しめるのかな

              ・・・ってそんな悠長な気分ではありません


              桜と言えばお団子ですよね

              家の裏にはヨモギがたくさん生えているのを

              前から確認済み



              今が丁度摘み頃なんです


              

              
              ヨモギは餅草と呼ばれるほど

              お餅にすると美味しいですよね

              とっても食べたくて仕事から帰ってすぐに草摘みに

              すぐにいっぱい採れて重曹で柔らかく茹でました


              普通は上新粉を蒸して草と一緒につきながら

              混ぜてもう一度蒸すのですが

              何とかもっと簡単に

              今 食べたい・・・

              そこで考えました

              上新粉はうるち米の粉にした物ですので

              最近はパンに米粉の変わりに残りご飯を入れると言うのがあります

              じゃあ 団子も残りご飯で作れない?

              絞ったヨモギをFPに入れたら綺麗にドロドロ

              次に残りご飯をチンして温めいれて見たら

              お餅みたいになりました~

              
              後はチヂミを作る時のように片栗粉を入れて

              熱を加えるためにルクエに入れて1分30秒 チン


              
          

              わ~ 完全にお餅~

              熱いとまとまらないので冷めてから丸く丸めて

              餡をのせれば 

              草団子が出来ちゃいました


          


               このお団子 翌日になっても固くならずに

               ツルツル

               ご飯なの・・という感じですよ


               いつ食べたい?

               今でしょう 

               っという方は作って見る価値ありますよ~


             PS:ちょっとFPがべたつくので洗物は大変でした


         【残りご飯で固くならない草団子★★★レシピ★★★】

               材料 4人分

             ヨモギ   80g
             重曹    小匙1/2 
             残りご飯  2杯分
             片栗粉   大匙3

             練り餡(粒餡) 市売品 1缶



※ヨモギは重曹を入れたお湯で柔らかく茹でる。たっぷり水で冷まし絞って荒く刻んでおく
※フードプロセッサーにヨモギを入れてドロドロ状にする
※更に温めたご飯を入れて餅状にする。片栗粉を混ぜる
※ルクエ等に入れて(無ければ広げられる皿に入れてラップをする)600Wで1分30秒レンジにかける
※広げて冷ますとまとめやすくなるので手に水をつけて丸くまとめ 餡をのせて頂く


           励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ              
             

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草もち大好きです (ちーこ)
2013-04-22 22:15:27
私は結婚するまで、市販の草団子しか食べたことが
なかったんですが、夫の実家で姑が冷凍にしたヨモギ
で草団子を作ってくれた時、その美味しさにびっくりし
ました。

摘みたてのヨモギで作った草団子!どれだけ良い香りで
美味しいんでしょうか?色も綺麗ですねぇ。
返信する
うわ~ (やちゃmaru)
2013-04-22 23:01:09
きゃーーーきゃりあさんすご~~い
コレは目からウロコ
御飯だとお手軽に出来ますよねー
我が家の庭に今よもぎが生えてるので
これは作らない手はないです。
ずっとツルッとって云うのがいいですね
わーいわーいありがとうございます
返信する
Unknown (きりまり)
2013-04-23 06:21:52
おはようございます!

すごーい!
ですよねえ。大好きなしんこだんごって米粉ですものね。。
でもでも、ごはんでお団子って考えつかないです。。
きゃりあさん、さすが!
固くならないってのがいいですね。。最高!!

ヨモギはないけど、醤油団子でも作ってみたくなりました。。

応援ポチポチ!!
返信する
Unknown (小鉄)
2013-04-23 10:33:00
あにょ~ん♪

美味しそうですね~(^o^)
草餅大好きなんです♪
ルクエで、、そしてご飯で。。。
この思いつきで作ってしまうオンマ、本当に尊敬します!!
あんこオンでまさに、
今でしょ~~~~笑


とっても美味しそうです♪
緑が鮮やかで綺麗な写真ですね^^
返信する
Unknown (musashi)
2013-04-23 12:18:34
こんにちは♪
大阪地方はお天気も回復してきましたが、そちらは
まだまだ肌寒いでしょうか・・

ヨモギ餅、さすがのアイディアに脱帽です!!
そうですよね、上新粉を蒸して、ついて、蒸して・・・って
手間ですからね。。
私はいつも白玉粉に加えてゆでちゃう派なんですが
この方法は本当に手軽に出来ますよね。
翌日も硬くならないなんて素晴らしい~

今日もあちこちでヨモギを発見したから
泥棒して作ってみようかな^^
返信する
Unknown (masakohime)
2013-04-23 12:22:17
こんにちは~
よもぎ餅がよもぎご飯餅になるまでの、考え方が面白い~♪
冷静に、客観的に、理路整然とたどり着いている!
だから皆さん、「な~るほど!」って、納得☆☆☆

またまた優雅な裏庭!
ヨモギだってあるんですよね~東京でも、あるらしいのですが、見つけた場所は他の人には絶対教えない、秘密の場所らしい。私が子供のころは、沢山あってよく母が作ってくれました。香り高いヨモギ、贅沢ですね~♪
食べたい!!!!!
返信する

コメントを投稿