きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

パンケーキミックスで簡単!秋の和スィーツ

2014年09月23日 | モニター






先週に続き

今週も又、祭日があってウハウハ

9月23日は秋分の日



いつもはぼた餅を作ってお供えしているのですが

今年は御供え物も今風にアレンジしてみました

そもそもなぜぼた餅かというと

小豆はその色が邪気を払うと信じられているからんだそうです




では小豆を使って伝統を守りつつ

ケーキ好きな祖祖母や果物が何より好きだった祖父の好物をつかった

和スィーツを簡単にパンケーキミックスを使って作ってみました











昨日のブランチ用とは違ってデザートタイプのミックス

バターやミルク風味でと甘い香りの生地です












フランパンに入れた生地をフライパンいっぱいに伸ばして

ふんわりとしたクレープの様に焼き上げたら

生地の真ん中に大さじ1の餡をのせて包み

無花果・甘栗・ブルーベリーをのせて


最後に艶出しと 美味しさをプラスするために

蜂蜜をタラリ










片手にカメラ

片手に蜂蜜の入れ物を持って

頑張りました~




焼き時間がとっても短くて手軽に出来るパンケーキ

スィーツの感覚でアレンジして楽しむのもいいですね




【レシピブログの「おうちでつくろう♪大人気パンケーキ」レシピモニター参加中】



パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ





 【パンケーキミックスで簡単!秋の和スィーツ★★★レシピ★★★】

       材料    5個分

   A   昭和のパンケーキミックスデザートタイプ 150g(1袋)

       卵             1個

       牛乳            200cc

       
       練り餡           100g (5等分しておく)

       ホイップクリーム      100cc (砂糖を入れてホイップしておく)
       砂糖            大さじ2
       
    B  無花果           1個 (櫛形に切る)
       ブルーベリー         5粒
       甘栗             5粒

       はちみつ            少々


①ポールにAに材料を入れてダマが無くなるまで混ぜる

②フライパンを熱し、一度ぬれ付近の上にのせ、少し冷ましてから生地を高めの位置から流し入れて、生地を少し薄めに広げる

③フツフツと表面に泡が出てきたら裏返して1分位焼く

④焼きあがった生地の中心に餡を置き包み込むようにたたむ

⑤ホイップクリームを搾りBをのせる。最後に蜂蜜をかける

           


実家に用事があったので

実家の仏壇にも








ケースは見覚えのある方もたくさんいらっしゃると思いますが

・・・そうです

1人前の豆腐のケースです



こんな風にいつか使えるかな~となかなか物を捨てる事が出来ず

ごちゃごちゃになっちゃうんですよね


片付けられない女です~




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  






















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴子)
2014-09-24 01:26:49
きゃりあさん、こんにちは♪
なんと~ッ!!ヽ(=´▽`=)ノ
この魅惑的スイーツの魅力の前には、たとえ
ダイエット中であっても、もはや抗える気がしない
くらいおいしそ~ぅ♪
なるほど、中にあんをはさまれてるのですね♪
そして、クリームとフルーツをのせてはちみつを
たら~、だなんて…!!
食べた過ぎますよ~!!
これ、きっとご先祖様も大喜びですね♪

応援ぽちぽちー☆(。^(エ)^。)/
返信する
Unknown (やちゃmaru)
2014-09-24 09:35:51
もぅ~~~上手ーーー綺麗~~
mix粉でクレープのように
そしてしかも中は 餡!!
ご先祖様びっくり 驚きお菓子
和と洋のコラボ♪

上手く 伝統と現代コラボなお供え物に!!!
今から こんな風に変わってくるかもしれませんね~
きゃりあさん 先駆けだわー

トッピングまた素敵!
旬が ちゃんと乗ってるのにもぅー脱帽
さすがーーー
返信する
Unknown (masakohime)
2014-09-24 13:11:14
こんにちは!
どのケーキ屋さんで売っているのですか?
って、聞きたいほど素敵な仕上がりですね~♪
中には餡子が!和洋のコラボ、上に乗せた無花果と栗が秋を感じさせます。
ご先祖様も、毎回きゃりあさんのお料理やスイーツを楽しみにしていることでしょう☆

豆腐のケース!これなら崩れる心配がなくて、安心して持ち運べますね。ちなみに私も、捨てられない女です^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2014-09-24 21:50:41
きゃりあさん こんばんは(^^♪
蜂蜜たら~リ、ナイスショット!
美味しいのがグ~ンと伝わってくるね。
お供えものの新しい風‥
きっとご先祖様も喜んでいるでしょうね。
秋の風情がたっぷりで街なかのケーキ屋さんに
並んでいても違和感がないと思うな。
お豆腐のケース‥確かに(^^)
でもほっとくと貯まるよね~♪
返信する
Unknown (きりまり)
2014-09-25 04:32:00
きゃりあさん、こんばんは!!

スゴーーイ!!
どこのお店にだしても、目を引くと思います
美味しそう!
見事な和と洋のコラボヽ(^。^)ノ
イチジクと栗が乗っているところが素敵過ぎ!!

たらーーりのお写真、一発勝負ですよね!!
すごいなあ、、、。
お写真の腕もお料理の腕もセンスが光っていますね。。
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2014-09-25 09:10:17
一見洋菓子、でもその心は和菓子なんですね。
季節のイチジクが秋を感じさせる、とっても素敵なスイーツですね。

返信する
Unknown (主夫太郎)
2014-09-26 00:31:22
きゃりあさん こんにちは

なんと牡丹餅ってのはそんな理由が。
そもそもあんこ星人の主夫太郎には
あんこは週に一度はなくてはならないものです。
ただ、カミさんは洋菓子も好きなのでたまにせめぎ合いが。

ですがこんなオシャレになってればカミさんの顔色みなくて買えます。ん~売り出してほしい。


「片手にカメラ片手に蜂蜜」、器用ですねぇ。
僕もこういうのやってみるのですが、ピントが合う前に、
蜂蜜がたれ切ってしまったりしていつも失敗です。
返信する
Unknown (musashi)
2014-10-01 10:24:36
なんてそそられる和スイーツ♪
あずき色のマットがまた素敵です♪
たべたーい。

そして私は捨て魔の女です(笑)
返信する

コメントを投稿