きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

掘れたてじゃがの美味しい料理♪

2014年07月27日 | おつまみ




7月26日

日本中が猛暑日になりました


最高気温は富山の39度

鶴岡は全国ニュースの片隅にちらっと登場する37.8度

ちなみにこの気温は鶴岡では7月の観測史上最高気温

外に出るとじりじりと日差しが痛い1日でした




日中は風呂掃除以外は何をやっても

汗だく

夕方6時過ぎて日差しが弱くなってから

じゃがいも堀をしました









夕方といえども汗だくの作業

二人で1時間も掘るとコンテナ3個









これで全体の芋ほりの1/3は終わったかな~




トウモロコシ畑の間からは


1日中人々を熱し続けた太陽が

沈むのを眺めながら

気持ちは冷えたビール 










作業の後は自家製野菜たっぷりの

簡単料理












日中に煮込んで置いたソースに

掘ったばかりのジャガイモをのせて

ホクホク感を味わいながら

時々ソースな感じ












焼きたてのピザは

地元栽培のマッシュルームたっぷりのせて










作業の後は

タップリ食べて

タップリ水分を摂りました~



暑い1日は


夜まで続く 熱帯夜でした





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2014-07-27 14:36:39
お疲れ様でした!
それにしても37.8度!!!!
体験したことありませんし、絶対味わいたくない暑さです!この気温の中で、じゃが芋堀、ビールがどんどんカラダにしみこんだことでしょう☆
しっかり煮込まれたソースの上の掘り立てのじゃが芋が美味しそうなこと!フレッシュトマトのピザもウマウマ♪
左にある美味しそうなお料理は何かしら?
収穫の後のビールは、最高ですね^0^
返信する
こんばんわ♪ (やちゃmaru)
2014-07-27 23:17:32
夕日画像にうっとりしちゃいましたよ~
いつもながら 素敵だー。

掘ったばかりのじゃがいもで
トマトソースでいただくのですよね
ジャガイモのほっくり感は絶品ですもんね♪

そしてピザ 疲れた体を癒してくれる一時ですね

暑い中お疲れ様でした~
ぐびっと ビールが美味しいー

こちらは早朝大雨と雷のおかげ?
も、あり今夜は風が涼しく感じます。
暑い中
気をつけてお過ごしくださいねー
返信する
Unknown (主夫太郎)
2014-07-29 11:32:15
きゃりあさん こんにちは

よく晴耕雨読なんていいますが、そんなことしてたら全く呑気に生活できないですよね。農家さんってのは夏の昼間はなるべく動かず、昼寝をしていたという記憶があります。

さて、ジャガイモ、最近フライにしてばかりで、
こうやってほくほくでたべません。
ほくほくしたものにトマトのソースなんて、
まぁ、たしかに気分はビール。
油にも弱いお年頃なので、そろそろお料理方法を変えないと....参考にさせて頂きます。

食卓の奥のスイカがおいしそうですね。
この時期のご馳走の一つでもあります。
冷やしてガブリつきたい。
返信する
Unknown (はるさん)
2014-07-29 11:57:48
きゃりあさん こんにちは(^^♪
トウモロコシの穂を透かして沈む夕日‥
とても風情がある1枚ですね。

もう、じゃが芋の収穫なんだね。
こちらはまだ花が盛りって感じ。
白い花に混じって紫の花や薄ピンクの花。
じっくり見るとジャガイモの花って美しい~♡

フレッシュなトマトのソースに掘りたてのじゃが芋、
最高に贅沢な食卓だわ。
ピザも見てるだけでワクワクしちゃう!

暑い中の作業、お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿