きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ビールのおつまみに♪じゃがいものガレット風おやきサンド

2014年07月25日 | 漬物を使った料理




じゃがいもをガレット風に焼いて

サンドウィッチみたいに

手で食べる お焼きサンド




紫蘇の葉で包んであるので

かぶりつけますよ~




かけたタレは

味噌マヨと

コチュマヨを作ってみましたが

どちらもジャガイモによくあって



ビールがほしい~


な気分になります











じゃがいもがあれば簡単



細く千切りにしたじゃがいもに塩をかけてしんなりさせ

片栗粉と卵を混ぜてフランパンで焼くだけの簡単ガレット風お焼き

いつものチジミをちょっと変えてみました




身近な材料で作れますよ~



飲み口スッキリなスーパードライは

こんな料理にもよくあいます








【レシピブログの「「アサヒスーパードライ」レシピモニター」参加中】





  【じゃがいものガレット風おやきサンド】

    材料   2人分  (2個分)

   ジャガイモ     1個
   塩         小さじ1/3

   片栗粉       大さじ1
   卵         1個

   サラダ油      大さじ1


   きゅうり      1本  斜め切り
   ミニトマト     2個  半分に切る
   ハム        4切れ(ベーコン等なんでもOK)
 
 ソース  
   マヨネーズ    大さじ1
   味噌       小さじ1

   マヨネーズ    大さじ1
   コチュジャン   小さじ1



①じゃがいもはごく細切りの千切りにする(薄切りスライサーを使うと楽)。塩をかけてしんなりしたら片栗粉と卵を入れて混ぜあわせる

②フライパンにサラダ油を入れて1を4等分にして楕円形にして両面をやく

③2の中央に切り目を入れて半分に折り、紫蘇の葉にのせきゅうり、ミニトマト、ハムをサンドし上にソースをのせる。

 爪楊枝を使って、形を整える




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししずちゃん)
2014-07-26 10:22:24
大葉の爽やかな香りとジャガイモがぴったり合いそうですね。うーん、素敵な朝食だなー。
…うん、ビール? あっ、朝食じゃないんですね。
自分がついつい朝食メニューばかり意識してるので、すいません。
返信する
Unknown (masakohime)
2014-07-26 11:23:30
こんにちは!
ひょうが降ったり、激しい雷雨だったり、どうなっているの!って叫びたいほどの気候です…
だから?毎日のビール(我が家は発泡酒ですが)止められないとまらない♪です。
ジャ芋のガレットを紫蘇の葉で巻い、お洒落なおつまみですね☆一人で何個でも食べてしまいそうです。じゃが芋だから、ランチ飲みにも良いですね。久々に新しいおつまみにも、挑戦しなくては^0^
返信する
Unknown (山都すみれ)
2014-07-26 20:52:59
きゃりあさんこんばんは~
ジャガイモのガレットを紫蘇で巻いて~
爽やかになって良いですね。味噌との相性も良くてビールも進みますね!

暑くて毎晩ビールが飲みたくなります。苦笑

応援です
返信する
Unknown (はるさん)
2014-07-27 09:49:26
きゃりあさん こんにちは(^^♪
ちょいとつまんでビールをカプ~♪
なんて美味しそうなんでしょ(^^)
大葉で包むと彩りもお味もよくって最高だね。

じゃが芋に軽く塩をしてしんなりさせる。
なるほど~!
前に作ろうとしたら‥じゃが芋が元気良すぎて
うまく行かなかったの。

大きな大葉(^^)
自宅で収穫したものならではだね。
返信する

コメントを投稿