きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ラフランスのある食卓

2012年11月30日 | おつまみ
          

             なんかフランス映画の題名みたいな感じですが

             ラ・・・がつきますよ

             ラフランスです あの果物の・・・


             見た目はごつごつとした感じで

           
              

             ラフランスの名前はちょとハイカラ過ぎるんじゃない?

             って感じなんだけど

             味がその名にピッタリの上品で香りが良くて口当たりがよくて

             秋のメロンっという感じです

             果物が豊富な山形はこのラフランスも

             意外と身近な果物です

             スーパーで袋に入って売っていました

             食べ頃を見分けるのが難しいのですが

             今が完熟 すぐに食べてくださいの柔らかさ

          

              生ハムを巻けば

              オ~ ラフランス~ になりましたよ


              皮を剥いている間も

              甘い香りと 包丁の間から滴り落ちる甘い汁

              気になっていた物に入れてみました

              いつもたくさんの料理と専属ソムリエさんの

              料理に合わせたお酒のチョイスの

              masakohimeさんのフルーツを合わせたワイン

              美味しいお酒の飲み方をたくさん紹介してくださいます

              特にフルーツを合わせたのみ方が気になっていましたので

              超初心者編で白ワインのラフランスとミント入り


            
           

               フルーティーな美味しいワインになりました

               今度はホットなレモンやオレンジも試してみたいです


               おまけ

               ラフランスのゲットに気を良くした私は
              
               隣にあったマンゴーが気になって買ってしまいました
            
               初めて手にするこの種のマンゴー

               剥いてみたら種に実がへばりついていて
                
               切り落としたらぐちゃぐちゃ

               でもこんなに美味しそうなデザートに仕上がりましたよ

               ヨーグルトにのせています

             

               マンゴーがなぜソースになって売られているのか

               解明しました 




          【ラフランスの生ハム巻き★★★レシピ★★★】

              材料 8切れ分

              ラフランス  1個
              生ハム    8枚
              塩      少々
              ヨーグルト  大さじ3
              オリーブオイル 小さじ1
              ミント    少々

※ラフランスは8等分に切り塩水にサッと通してザルに上げる
※生ハムを巻いて皿に並べ塩をいれたヨーグルトにオリーブオイル混ぜた物をを回しかける
※ミントを添える

ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ



                 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-01 01:00:27
ラフランスは食べごろのやつって
本当に美味しいですよね...
生ハムに巻くんですね...

今度やってみますね♪
返信する
Unknown (masakohime)
2012-12-01 09:35:52
こんにちは。
リンクありがとうございます!
「フランスのある食卓」って、つい読んでしまいます^^
フルーツとワインの組み合わせ、絶対美味しいです!
いろいろ試していますが、はずれは殆どありません。
ラフランスをワインに入れたことはないので、今度試してみます。ミントと、とても合っていますね。
写真、いつも本当に綺麗で、「料理写真」を10回くらい押したい~^0^
マンゴソースのレシピもあるのかしら。
返信する
Unknown (うちくるくる)
2012-12-01 11:13:13
こんにちは~
わぁぁ~ラフランス美味しそう。生ハムなるほど~素敵だわ~
子供のころから、ラフランスは苦手でしたが
つい数年前、山形の高級ラフランスをいただき
考えががらりと変わりました。
香りと言い、上品なお味といい
こんな美味しい果物だったなんて~と感動。
今まで食べていたラフランスはいったい何だったのでしょう(笑)
山形は美味しいものの宝庫ですね。
フルブラ掲載おめでとぅございます。
とっても美味しそう。さすがです。
私も柿の欄に載せていてます~(^O^)/
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-12-01 12:27:17
高級フルーツも地元だとお手軽に楽しめるんですね。
生ハムをのせると、ウうーん、とってもおしゃれ!
美味しそうです。
返信する

コメントを投稿