きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

めちゃ手抜きで作れる白菜のシャキシャキスープと具だくさんしゃぶしゃぶ

2017年01月24日 | 鍋料理



毎日寒くて

食事作りも気分がのりません


台所は寒いし

正直、さっさと食事を済ませて

こたつで足ぬくぬくしたい~

な気分

冬は気分は冬眠です


白菜をザクザク切って

鶏ガラスープと塩コショウ

それにベーコンを入れた

白菜のシャキシャキスープ

冷えた体には暖かサラダスープって感じです


でもこれ

とっても美味しいので

好評スープなんですよ





こんなのも良く作ります

寄せ鍋の 肉以外の具を

グラグラ

煮えてきたら薄切り豚肉をのせて

お肉が柔らかいうちに

しゃぶしゃぶ感覚で頂きます


お肉も一緒に入れると

豚肉って固くなっちゃいますので・・・

ポン酢で食べると

具だくさんしゃぶしゃぶって感じ


最近は和・洋・中を交互に

こんなのばっかりです


北海道ではマイナス30度を超えたと

ニュースに出ていましたが

マイナスがついただけで

震え上がっている私には

想像がつきません

家の中は暖かというけど

外にも出なくちゃいけないだろうし・・・


天気図を見ると

日本列島が本当に大変な事になっていますね


明日からきよちゃんは

ご近所のお友達と湯治だそうです

温海温泉でゆったり 

片道40分位だと思いますが

送迎付きです
 
この寒さの中のお風呂は

気持ちいいだろうな~



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-01-24 22:22:41
おぉ~~、白菜を取ってきました。
明日はこれだぁ~~(*´▽`*)
返信する
おんなじだ! (のりのり)
2017-01-24 22:29:48
いつもおしゃれな料理を作っているきゃりあさんでも、寒さには負けますか。

我が家も夕飯に時間をかけられなくなったので、白菜鍋を繰り返しています。

手抜きでも湯気がいちばんのごちそうですね。
返信する
Unknown (はる)
2017-01-24 22:35:36
こんばんは(^^♪
毎日寒いねえ、今朝はー12℃だったあ。
外出したのはゴミ捨てだけ。おでこがキンキンした(+_+)

白菜の温サラダのようなスープ、あったまるね。
あ、この豚肉のお料理、もう一日早かったらなあ‥
お鍋のしゃぶしゃぶ用のお肉、煮込みすぎてぱっさぱさ!
この手があったのね。

戸建てのおうち、台所は寒いよね。
室蘭の家もそうだったあ。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-01-25 06:20:24
こう寒いと鍋ですね(^_-)-☆(^_-)-☆
いいな~~あっつあつの所をいただきたいヽ(^o^)丿
凸凸
返信する
お早うございます (ブラ・ニンです)
2017-01-25 08:52:36
ブログに載せるから、少しでもお洒落を装ってますが、白菜、豚鍋は乱切りの上に肉を後載せです 笑
返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2017-01-25 11:58:41
お料理好きのきゃりあおばさんでも 
寒さでお料理嫌だなぁ~なんて思うことが有るのですね
こんな温かなお鍋で お腹も身体もほっこりですね
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2017-01-25 14:17:23
やっと、寒波が底を抜けましたね。
それにしても寒い。美味しくって簡単なスープは、作る人も食べる人も幸せになりますね。
それが何よりです!
返信する
Unknown (masakohime)
2017-01-25 22:37:24
こんばんは~
冬眠したい!!って私も思っています。でも東京の寒さでこんな弱音、贅沢でしょうか…
白菜とベーコン、相性バッチリ☆大好きなコラボ。
そうそう、豚肉は煮込み過ぎると固くなるんですよね。最後にシャブシャブして食べるのが確かに良い方法かも!
ただし、ブログ写真は食べ始めてからになりそう^0^

返信する
あたたまりそう! (ゆか)
2017-01-26 13:06:46
いつも豚入りのお鍋、お肉がかたくなるなあ、と思っていたのですが、こういう使い方をすればいいのですね!
ナルホド♡

寒い日の温泉、露天風呂で顔だけ冷たくてからだぽかぽか、というのが好きです。
いいなあーーー
きよちゃん様がうらやましい~
返信する

コメントを投稿