きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ホームベーカリーで簡単ブルーベリーケーキ

2016年09月04日 | 飲み物・おやつ




新しいホームべカリーを使って

毎日のように残りご飯のパンを焼いていますが

そろそろ他のレシピもお試ししてみようかと

ケーキを焼いてみました



お庭に植えたブルーベリー

これまでは数個しか生らなかったのですが

これだけ収穫出来たので

わずかなブルーベリーを使ってケーキ作り




・・・・と言っても

ブルーベリー以外の材料を

ケースに入れて

合図のブザーが鳴ったところで

ブルーベリーを入れて

焼き上がりを待つだけ






焼き上がってひっくり返す時に

アミの跡がついてしまいましたが

十分 十分 


洗い物もケースだけだし

他の家事をしている間に

いい感じで焼き上がりました


ブルーベリーは混ぜる時に

潰れてしまったので

タイミングを見て

少し後で入れたほうが

綺麗に出来そうな事を学習しました





甘いもの食べたい~っと言うときに

手間いらずで作れるのは

すっごく いいですね~


 【ホームべカリーでブルーベリーケーキ★★★レシピ★★★】

    材料  一斤用ホームベーカリー用

  バター         110g
  卵           2個
  砂糖          100g
  薄力粉         120g
  ベーキングパウダー   7g
  ラム酒         大匙1
  ブルーベリー      適量

①ブルーベリー以外の材料をケースに入れ、ケーキモードでスイッチを入れる

②ブザーが鳴ったら開けて周りの粉を落とし、スタート

③再び羽が回り始めるので、少し回してからブルーベリーをすこしづつ入れ蓋をして焼き上がりを待つ


           


台風10号

被害も無く通り過ぎましたが

こんな事が


 


だだちゃ豆が風で擦れてしまい

親戚へ送るのに

きよちゃんの事前情報が必要となりました


 見だめは悪りけど 中は旨いのださげの~  (見た目は悪いけど味はいいのだよ)



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-09-04 16:59:35
新しいホームベーカリー活躍していますね
美味しそうです
そうではなく美味しいのよね

風にあおられてしまいましたね
見た目はですが  味はきよちゃんの保証付き
私も食べたいです
返信する
Unknown (はる)
2016-09-04 17:24:43
こんにちは(^^♪
こんなにしっとりなケーキが焼けるなんて~♪
ホームベーカリーってすごいのね。
それに最近のはすごくコンパクト!
(昔、実家にあったのは巨大だったぁ(^_^;))

せっかく育てただだちゃ豆がぁ。
でも、お味はきよちゃんの保証付き!
皆さん楽しみに待っているんだろうなあ。


返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-09-04 20:00:08
新しいホームベーカリー 楽しんでいますね
美味しそう!!
返信する
Unknown (masakohime)
2016-09-04 23:53:54
こんばんは!
今のには、ケーキモードがあるのですね!
入れておくと、混ぜて焼いてくれる~これは便利そうです。
パンも滅多に焼かないのに~(><)
ブルーベリー、少し潰れた感じが良いのでは~♪
しっとりふっくらして、とても美味しそうな焼き具合です☆

台風の被害…
あのだだちゃ豆が強い風に当たると、こんなになってしまうのですね…収穫を楽しみに長い間育てていて、収穫直前の一瞬で。今まで作物の台風被害は、ニュースとして聞いていたのですが、このだだちゃ豆を見ると心が痛みます。黒くても中はいつものだだちゃ豆ですから、必ず美味しい!これからは、こうした「台風被害にあって見た目は悪くても美味しい作物」を買えるようになりたいですね。生協でも時々リンゴが出ています。必ず買うようにしたいと思いました。
返信する
Unknown (山都すみれ)
2016-09-05 10:13:41
きゃりあさんこんにちは。
ホームベーカリーで簡単にケーキ!
忙しい時に材料入れておけば全て出来上がっちゃうなんて嬉しいですね。
お庭でとれたブルーベリーも素敵!
我が家のは10粒くらいしかとれませんでした・・・苦笑
だだちゃ豆、台風の被害でそんな風に黒くなっちゃうんですね。それでも中身は一緒!
自然の力には勝てませんものね。親戚の方もきっと喜んでくださるでしょう。
返信する
美味しそう! (tsupi)
2016-09-05 17:42:42
今のホームベーカリーは、ケーキも焼けるのですか!
凄いんですね~。

自家栽培のブルーベリーで焼くケーキ、美味しさもひとしおでしょうね。
ケーキ、無性に食べたくなってきました( *´艸`)
返信する
Unknown (おしょうしなぁ~)
2016-09-06 18:33:47
こんにちは
きゃりあさんにはいつもパワーをもらっています。
何でも食されるきよちゃんの大ファンです。
返信する

コメントを投稿