Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

気まぐれな Penny Rain /Breath オリジナル

2022-06-20 18:25:00 | 10.オリジナル&カバーソング



【気まぐれな Penny Rain】
詞、曲、歌:Ichii
編曲、演奏:char312
コーラス:char312、 Ichii
写真&編集:Ichii 

2015年3月に完成した曲です。
使用ギターは『フェルナンデスFST55』。(後に『レスポールバージョン』を制作。)
旧チャンネルで公開した初期アレンジバージョンです。

似たようなタイトルで、ビートルズの『Penny Lane』(ペニーレーン)が有名ですね。
ビートルズの方は街の通りの名前だそうです。
私がビートルズの曲のタイトルを知ったのは数年前です。
私の『Penny Rain』は、子供の頃たまたま家にあった吉田拓郎の楽曲集の『ペニーレインでバーボンを』に由来しています。
当時言葉の意味が分からず、調べたら「小雨」、その素敵なことばに一目惚れ。
いつかこの言葉で詩を書き、曲を作りたいと思っていました。
そして完成したのがこの曲です。

過去チャンネルからのお付き合いの方はお聞き覚えのある人もいるかと思いますが、革めてお聴き頂けると光栄です。
 ※余談ですが、雨に濡れたスミレを撮ったら、たまたま野良猫トラちゃんがやって来て足が写ってた。
なんか嬉しいお気に入り写真です。( *´艸`)





【曲イメージ】
憂鬱な雨の日も恋心を抱きしめて口笛吹くの あいつなんか振ってやったわ(でもほんとは振られた)
やさしくなったら涙がこぼれちゃうから
ちょっとだけ意地を張ったっていいでしょ?
雨だれの音や水溜りの波紋がうたう  元気出してってハッピーになあれって


 気まぐれな Penny Rain /Breath オリジナル
 
作詞作曲&歌 Ichii /編曲 char312/写真 Ichii


【気まぐれなPenny Rain】
作詞・作曲・歌 Ichii/編曲・G char312 

降るなんて思わなかった
ああ、なんて不意打ちかしら
その場しのぎに 安い紫色の傘を買って
繁華街抜けたのは 午前11時過ぎた頃

ここを右に曲がって
あなたのところへ行けるけれど…
あなたは多分ひとりの部屋で
気にならない音楽に
退屈な時間費やしていることでしょう

いつの間にかできた水たまり
何気なく飛び越しながら
4つ目でジーンズの裾濡らしたのは…
心の隅であなたのBirthday 気にしてたせい?

止みそうで止まないのね
ああ、なんて決断力のない…
誰かに似過ぎてて 疎む気にもならない…気まぐれな雨
些細な用事思い出したけど 忘れてるフリをしたの

ここを右に曲がって
あなたのところへ行けるけれど…
あなたは多分ひとりの部屋で
気にならない音楽に
退屈な時間費やしていることでしょう

気まぐれな雨 Penny Rain
あの人の憂い顔みたいね
あの日…あの時… 冷たかった私は何食わぬ顔で
何もかも遊びのつもりで 笑い飛ばしてやったの

気まぐれな雨 Penny Rain
あなたの家 訪ねてしまいそう
ふと気付いたの
本当に好きなのはやっぱり… あなただけ…








紫陽花や雨粒の水滴の景色が大好き。
雨は鬱陶しいけど、この季節の楽しみでもあります。
体調に気を付けて、梅雨のこの時季を楽しみながら乗り切りましょう。


最近、【歌ってみた】やミックスもチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにYouTubeに公開前の曲もあります)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 ◆ホームページのカヴァーコレクション → Cover songs Collection

My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube 一位チャンネル → YouTube-Ichii (藍月一位)
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆Breathホームページ → Breathのホームページ
◇Breathホームページ → Cover Songs Collection
◆Breathのツイッター →  Breath-twitter (Breathのメインツイッター)
◇Breathのツイッター →  Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッター)


このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)  
 →カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議を開いていてもおかしくない年齢になりました。


※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白いハプニングや成長の様子を私のオリジナルソングで紹介しています。
ご試聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位

チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。


いつも訪問して頂き応援をありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂けるととても嬉しいです。

 
      

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。