Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

ずっとこのまま /Breath オリジナル(Loudness Normalize処理)

2024-08-07 03:00:00 | 10.オリジナル&カバーソング



今回は『ずっとこのまま』です。前回に続き再アップ2曲目。
チャンネル開設当初の初期の動画(2021年公開作品)がLoudness Normalize未処理であった為、処理して再アップしています。ブログ初期からお付き合いして下さっている方やチャンネル登録して下さっている視聴者様には既にお聴き頂いている曲となります。(『Loudness Normalize』の説明は後方にあります)

ラウドネスノーマライズの処理の仕方も慣れて来て、この曲もいつものように処理してアップ。
特に問題はないだろうと構えていたところ、実は問題が発生していました。
公開して沢山のコメントを頂いてから、クリエイターの音友さんの指摘で気づく、、、

何と音割れが生じていた!ああ、後の祭り。

この曲は初期の曲で、他の曲よりヴォーカルや全体のサウンドも大きかった気がします。
なのでYouTubeにアップした(Loudness Normalize未処理)時は57%まで音圧を抑えられてた(100% / 57%)ので、逆に音割れも抑えられていたのかもしれません。
普段から音割れは気にしてるのですが、処理にも慣れてくると処理後の試聴も惰性で聴いてしまってました。
普段あまり大きな音で聴かない(PCのボリュームはイヤホン装着で28程度)ので、全然気づきませんでした。
YouTubeにアップした時に規定値いっぱいの音圧(100% / 100%)したら、音割れが強調されてしまったようです。
こういう事もあるんだと反省。ちゃんと確認試聴しなきゃです。
char312さんが一生懸命伴奏を作ってサウンドバランスも細かく微調整してミックスしてるBreathサウンド、できるだけ現物に近い状態で聴いて貰いたいですもん。

何となくイージーリスニングで聴けちゃう曲なので、音割れが気にならないと言えば気にならないと思いますが、今回はどうぞ大目にみてね。
なんなら、「ああ、これが音割れかぁ」って、楽しんで頂くのもアリです。
聴いてってね。
これからもオリジナルをどうぞ宜しくお願いします。

※ラウドネスノーマライゼーションとは「音量を一定の聴感上の大きさに揃えることを目的として、大きすぎる聴感上の音量を一定以下に揃える」という仕組みです。
LUFS(Loudness Units, relative to Full Scale)とは、放送業界や音楽ストリーミングサービスで使われているラウドネス(耳で感じる音の大きさ)測定の単位です。 音量差のある音声や音楽を、聴感上そろえるために用いられます。YouTubeにアップすると音が小さくなったと感じることは無いですか? Youtubeでは、-14LUFSが基準値になっています。 これを超える音声は、自動的に調整されています。 


ずっとこのまま /Breath オリジナル (2024 ver.)

作詞・作曲 Ichii  編曲 char312 歌 Ichii


【ずっとこのまま】
作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312

乗るはずだった電車見送った
「今日は歩きたいの」なんて
そんなわがまま言ったけど
わたしの心をやさしく包んで
あなたは家まで送ってくれた

泣いてしまうと思ったのに
肩にかかったあなたの腕
零れるはずの涙さえも
素直になれない 空しいほど

ずっとこのままわたしを逃がさないで
今はこの心もあなたと同じ 


揺れる夕闇 時を刻む街
いつか離れて行くなんて
灯る明かりが瞳(め)に沁みる
冷たい夜と遠のく電車と
最後の笑顔がわたしを包む

泣いてしまうと思ったのに
額に熱くあなたの息
零れるはずの涙さえも
素直になれない 悲しいほど

ずっとこのままわたしを逃がさないで
今はこの心もあなたと同じ
ずっとこのままわたしを逃がさないで
今はこの心もあなたと同じ


【With You Forever】 Translated words by "M"

Passed up the train that I should get on
"I want to walk"said willfully
enveloped my mind tenderly
you saw me home

I thought to cry
but your arm put on my shoulder
even tears what should stream
it cannot be obedient as empty

All the time don't let me escape
my feeling is same to your feeling now


Flickering twilight the city ticks
you leave me someday
the light stings my eyes
cool night and distant train
the last smile envelops me

I thought to cry but
there is your breath on my forehead heatedly
even tears what should stream
there is me who cannot be gentle

All the time don't let me escape
my feeling is same to your feeling now

All the time don't let me escape
my feeling is same to your feeling now


こちらは最新曲です。よかったら聴いてってね。

The Sentimental Train /Breath オリジナル

作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312

こちらの曲のエピソード等詳細


今日のオマケ。
気持ちよさそうに寝てるマキばあちゃん。ずぅっと~ このまま私を~


オリジナルソングを公開してます。
最新曲はYouTubeにてどうぞ。
チャンネルをお持ちの方、登録して頂けるととても嬉しいです。(*^^*)

音楽ユニットBreath(ブレス)

【歌ってみた】やボーカルミックスもチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにブログに公開前の曲もあります。)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 
My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆一位チャンネル(猫動画) → YouTube-Ichii (藍月一位)
◆Breathホームページ → Breathのホームページ
◆Breathのツイッター(メイン) →  Breath-twitter (Breath)    
◆Breathのツイッター(Ichii個人) →  Breath-twitter2(文太)
◆Breath(イチイ)のインスタ → ichii_breathインスタ

 

このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)  
 →カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)


猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議を開いていてもおかしくない年齢になりました。


※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白いハプニングや成長の様子を私のオリジナルソングで紹介しています。
ご試聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位

チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。

いつも訪問して頂き応援をありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂けるととても嬉しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。