Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

 空色のレター /Breath オリジナル(Loudness Normalize処理)

2024-07-29 17:58:23 | 10.オリジナル&カバーソング



いや~もう暑い!暑すぎでしょ!
最高気温38度、39度、車の表示に至っては40度!
これが体温だったらインフルかコロナ…入院級、重病だよー!
と言いつつ、胃腸は人の数倍丈夫なIchiiです。食欲は至って健在です。
でもね、何気に疲労がたまってるのかなあ。
いつもあれこれやって就寝は2時位なのですが、、持たない。
シンデレラ~12時回ると途端に、す、睡魔が………
数日前のこと。
PCを確かにオフして閉じたつもりが、翌日見たらめっちゃサイト開いたままで閉じてあって、バッテリーが熱くなってて「やば!」ってなった。それも数回。自己嫌悪
本当にうっかり音楽データとか写真データ消したら笑えない。マジ、泣く。
なので、いつもなら我慢して、予定の作業を片付けてから寝るのですが、やらかしそうなので覚悟決めて眠くなったら無理せず寝ることにしたIchiiです。
皆様、小まめな水分補給と良い睡眠で、体調にお気をつけてね。

さて本題。
チャンネル開設当初の初期の動画(2021年公開作品)がLoudness Normalize未処理であった為、何曲か再アップしようと思ってます。ブログ初期からお付き合いして下さっている方やチャンネル登録して下さっている視聴者様には既にお聴き頂いている曲となります。

※ラウドネスノーマライゼーションとは「音量を一定の聴感上の大きさに揃えることを目的として、大きすぎる聴感上の音量を一定以下に揃える」という仕組みです。
LUFS(Loudness Units, relative to Full Scale)とは、放送業界や音楽ストリーミングサービスで使われているラウドネス(耳で感じる音の大きさ)測定の単位です。 音量差のある音声や音楽を、聴感上そろえるために用いられます。YouTubeにアップすると音が小さくなっ田と感じることは無いですか? Youtubeでは、-14LUFSが基準値になっています。 これを超える音声は、自動的に調整されています。

YouTubeを始めた頃は、YouTuber人口も少なかったせいか、作った音がそのまま反映されてたのですが、ある時から音圧制限が設けられたようで、そこから音が代わりました。
例えばベース音量上げるとか、ボーカルを前に出すとか調整するのに、アップすると急に音が小さくなって、おまけに何も変わってなくて、どんなに調整しても反映されない…「なぜ?なぜ?なぜ?」の連発で、原因もわからずとても悩みました。
char312さんと本当に細かな調整をして作ってるだけに、作った音で聴いて貰えないならYouTubeやめようかなんて思ったことも。
昨年、その原因と対処法を、詳しい方に教えて貰い、疑問が少し解決した次第です。 
YouTubeは既定の音圧を超えると大幅にカットされてしまうそうで、酷い時は半分になってることもありました。(足りない場合は足りないままだそうです。)
特に「音量=迫力」と感じるロック系の曲は低音がカットされるようで、何とも歯痒いサウンドに…。
多分視聴者さんの中には「もっとベースやドラムがガンガン前にでてきてもいいのに。ボーカルも控え目だなあ。」なんて感じる人もいるかも。
原曲のファイルは、その辺が全然違います。
大幅に違って聞こえるかというと、気にしなければ済むのでしょうが、直接ファイルの遣り取りでもしないとファイルのまんまの音を聴いて貰う事は叶わないようです。
環境や機材など、思うようにならないことは沢山ありますが、できることを頑張って、続けていけたらと思っています。
そんな事情での再アップですが、もしお時間ありましたら再聴して頂き高評価頂ければ大変嬉しく、今後の励みになります。m(__)m

***『空色のレター』について
音楽ユニット『Breath』は、2011.09.04に命名し結成しました。ユニット活動を始めるにあたりテーマソング的な意味合いと思いを込めて制作した曲が『空色のレター』です。(結成は13年前)
その後色々あってチャンネルを何度か引っ越しました。
2021.07.24 、Breathのメインチャンネル(拠点)を心機一転で新開設した時に、新チャンネルのスタートの1曲目として、この『空色のレター』をアップしました。
この曲はカラオケを公開し、視聴者様に歌って頂く企画をしています。
これまで沢山のご参加をして頂いています。企画はチャンネルで継続しています。
固定コメントか再生リスト、ポッドキャストでお聴き頂けます。➡『歌ってね♪「空色のレター」』ポッドキャスト


 空色のレター /Breath オリジナル(Loudness Normalize処理)

作詞・作曲 Ichii  編曲 char312 歌 Ichii


【空色のレター】

乾いたアスファルトの小さな路地を
白い子猫が空を見上げて
ためらいがちに横切った
裏の木立を抜けて走れば
懐かしいエメラルドの光に出会う
幸せを分けてあげるよ あふれるくらい
生まれる前は誰もが光だったろう

あなたに会いたいとあの子がくれた
クセのある文字 言葉の向こうに
君のひたむき 空色を映す
桑の葉の茂る門をくぐって
思いっきりセルリアンの光に歌う
やさしさを分けてあげるよ 抱え切れぬほど
空色のレターにつめて君の住む街まで

幸せを分けてあげるよ あふれるくらい
生まれる前は誰もが光だったろう

幸せを分けてあげるよ あふれるくらい
生まれる前は誰もが光だったろう


【The Sky Blue Letter】 Translated words by "M"

A white small cat gazed and acrossthe narrow alley
of the dry asphalt with hesitation
If you run through grove of trees
can see the emerald desired shine

I’ll give You happiness effusively
Everyone maybe be a light before we were born

She gave me a letter which was written I miss you
unique characters over the words
Your sincere heart shows sky blue
To pass under the gate of mulberry tree thickly with leaves
sing to the cerulean shine to the full

I’ll give You kindness as much as cannot hold It
put it in the sky blue latter to the town which you are living

I’ll give You happiness effusively
Everyone maybe be a light before we were born

I’ll give You happiness effusively
Everyone maybe be a light before we were born


こちらは最新曲です。よかったら聴いてってね。

The Sentimental Train /Breath オリジナル

作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312

こちらの曲のエピソード等詳細


オマケ「シロちゃんと文太」




オリジナルソングを公開してます。
最新曲はYouTubeにてどうぞ。
チャンネルをお持ちの方、登録して頂けるととても嬉しいです。(*^^*)

音楽ユニットBreath(ブレス)

【歌ってみた】やボーカルミックスもチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにブログに公開前の曲もあります。)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 
My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆一位チャンネル(猫動画) → YouTube-Ichii (藍月一位)
◆Breathホームページ → Breathのホームページ
◆Breathのツイッター(メイン) →  Breath-twitter (Breath)    
◆Breathのツイッター(Ichii個人) →  Breath-twitter2(文太)
◆Breath(イチイ)のインスタ → ichii_breathインスタ

 

このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)  
 →カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)


猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議を開いていてもおかしくない年齢になりました。


※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白いハプニングや成長の様子を私のオリジナルソングで紹介しています。
ご試聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位

チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。

いつも訪問して頂き応援をありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂けるととても嬉しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。