Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

hiiroさんが卵を温めると言い出した。

2008-03-20 18:12:51 | 20.日記&独り言とか






「烏骨鶏は1日に1個しか卵を産まないんだって。だから貴重で高いんだよ。」
私がそう言うと、唐突にhiiroさん曰く、
「へ~~…、これ、ひよこ産まれる?」
「(突然)?。これは多分産まれる。市販のは無精卵だから産まれないけど、
田舎の卵は有精卵だから多分産まれると思う。鶏は、オスがいなくても卵は産むんだってさ。」
答えた私に、hiiroさん、卵を見つめて曰く、
「ふ~ん…、んじゃ、この烏骨鶏の卵を温めよう。」
「え?」
と、私。驚きつつも既に卵を入れる巣代わりの手頃な入れ物を探す。
直径12センチくらいのアルミ箔製の容器を発見。(バーベキューの使い残し。)
それに巣のようにタオルを敷いて、烏骨鶏の卵を1個置いた。
hiiroさんがもう1個入れようと言った。
もったいなあと思いながらも、食べたらそれでおしまい、それもつまらない…、ちょっと好奇心が先に立ち、もう1個を置いた。
それを電気コタツの足元に置いた。

「鳥って、産まれて最初に見た物を親だと思うんだよね。」と、hiiroさん。
「そうだね。(刷り込みの習性だっけ?)間違っても、猫を見せないようにしなきゃ。」
「ネットで調べて、産まれる日が近付いたら目を離さないようにしなきゃね。」
と、言っているはしで、
姫ちゃんが卵を置いてあるコタツの足に寄り掛かり、
片腕を入れ物の上に置いてくつろいでいた。  …… おい!

何日くらいで返るんだろう?
その前に、
ここへ送られて来るまでクール宅急便で運ばれてきたけど、大丈夫なんだろうか?

私、
言いだしっぺのhiiroさんに尋ねる。
「2羽とも産まれたらどうするの?」
hiiroさんは即答する。
「誰かに貰ってもらう。」

「そうか。」と、その場は納得したけど、
今時の住宅事情、貰ってくれる人いるんだろうか?

思いは尽きない………。

 



追記・調べたところ21日目に孵化するらしい。つまり4月10日頃ということか?
    でも、卵が産まれた日数から数えたら、もっと早いことになる…う~ん。。。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mitsuyoshi)
2008-03-21 00:55:24
ichiiさん、こんばんは。
hiiroさんと何か面白そうなことを始めていますね^^
結果楽しみにしています。
返信する
Mitsuyoshiさんへ (ichii)
2008-03-21 01:14:58
はい、また何か怪しいことが勃発です。
「捕ったど~!」という自給自足生活をする某番組のように、鶏との同居を目指して日夜過ごします。
本当にこの先何が起こるやら…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。