Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

アオスジアゲハ(1)

2008-01-10 03:47:44 | 23.虫観察(コワヤバ!虫!)


アオスジアゲハ成長記録(写真)2007年版《卵から蛹まで》


(注:写真の日付は被写体に対応していません。)


アオスジアゲハの卵
クスノキの新芽に3個産み付けてある。





1齢幼虫
生まれて間もない幼虫2匹(1匹はただの蜘蛛) 




1齢幼虫(生まれて間もない)
何の木か不明だがアオスジアゲハの幼虫の食草のようである。
クスノキより日持ちがいいので引越しさせる。



2齢幼虫





2~3齢幼虫




3齢幼虫 



4齢幼虫




4齢幼虫




5齢幼虫 


5齢幼虫 



5齢幼虫
蛹化準備のため動き回る5齢幼虫

 


 前蛹
帯糸で固定完了
(写真の日付を参考にできます。)                      16:06




前蛹                                      翌日9:55


前蛹
しわがよっている                                10:40




前蛹 (前方から撮影)                                10:43




前蛹
青虫の中身は蛹の形になりつつあるもよう                 11:51 


前蛹
脱皮開始 角が出る                               12:30


 

前蛹
脱皮開始 胴体半分現れる。                         12:31




前蛹
皮が自然に縮んで、全身がほば現れる                   12:32



アオスジアゲハ蛹
お尻のところに皮がくっついているが、脱皮完了。             12:34 

 


アオスジアゲハ 蛹1  蛹化完了                         12:39





アオスジアゲハ蛹  2          (写真日付は成長に対応していません。)






*下線部の文字をクリックすると蝶の寄生虫についてのサイトへ繋がります。

(比較サンプル1)寄生虫 に宿られた蛹
背中の筋が伸びて体が茶色く変色している




(比較サンプル2)寄生虫 に宿られた蛹
背中の筋が伸びて体が茶色く変色している



 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (まつこ)
2008-01-27 06:58:24
早朝にスミマセン。週末は夜更かし~朝でいけません。(笑)

過去記事からで、失礼します。
こちらに伺うと、甕覗(かめのぞき)のカテゴリー(凄い名前ですね。)をついついのぞいてしまいます。
毛虫、イモ虫系自分では結構リアルで苦手だと思ってたので意外です。
で、なんでかな~?と、考えてたんですが、特にこの日の写真や、葉に乗った絵が、凄く好きなフォルムだというのが分かりました!色や形、ラインがとっても綺麗だし、その輪郭の線がよく描きたいな~、と手が動くイメージにとっても近いのです!(というのが、分かってすっきりしました)
こんなにも魅力的だっ、というのをichiiさんに教えていただいた感じです。(あ、でもまだまだ本物は無理かもですけど:笑)
というわけで、ありがとうございます!
返信する
まつこさんへ (ichii)
2008-01-27 09:56:48
私も同じく、以前は毛虫&蛾が嫌い、というならともかく、蝶も苦手でした。ところが育ててみると日増しに愛情が…。
アオスジアゲハは芋虫もサナギもきれいな色と形で実物は怖くないですよ。そうそうプランターにアオスジアゲハのサナギが7匹います。(6匹だと思ってたら、ついさっき1匹発見。)
虫についてのコメントはなかなか貰えないので、やっぱり皆さん避けてるのかなあと思ってました。触れて頂いて嬉しいです。
嫌いな人には申し訳ないのですが、今日、虫日記書きます。y(≧▽≦)***
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。