Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

Ichii島から春のお届け

2021-03-20 23:20:52 | 13.写真(虫出没いちい島中継)



Ichii島(植木鉢&プランター群)から、久しぶりに『春が来た~』中継でございます。
写真は今朝の撮影。(iPhone)


初代デジカメが壊れ2代目に替えた我が愛機、Nikon COOLPIX S8000 (シルバーからレッドに色が変わっただけ)でしたが 、
それも大分前に調子が悪くなって、写真はめっきりiPhone頼みになっています。

しかし、接写がイマイチで納得いく写真も撮れず撮影にはストレスが溜まるばかり。
過去に比べればテンションも落ち、撮影から遠ざかり気味。
新型コロナのもやもや生活も相まって意欲停滞の反動か?
久々に植物の息吹が運ぶ春の訪れの嬉しいこと、嬉しいこと。

iPhone写真ではありますが、Ichii島のかわい子ちゃんたちを久しぶりに撮りました。
iPhoneで接写するのは無理なのでトリミングで雰囲気をお伝えしています。

テレビで視たのだけど、100均のスマホ用マクロレンズがそこそこいい仕事する。
買ってみようかなぁ。
う~ん、でももう、スマホも型が古いから替えなきゃいけない。
って、言っても100円ならいいかあ。( *´艸`)

先ずはみるみるピンクの蕾が膨らんで先日開花した桃の花をどうぞ。(1枚目も同様)
今朝の青空にピンクが映えます。












ハート型の葉っぱに一目惚れしてあちこち探して手に入れた桂の木
葉が落ちたら枝が華奢で細いから枯れ木にしか見えなくて、生きてるかどうか心配してた。

枯らしてしまったんじゃないかと気が気じゃなかったけど、生命力ってすごいね。
ちゃんと芽が出てきました。
最早、可愛いの言葉しか出ない、キュートなチビハートちゃんです。

チョコボールより小さいのが手の平サイズに大きくなり、トレーシングペーパーくらいの薄さの葉っぱになります。
色も爽やかな緑で、通り抜ける風さえも軽やかになりそうな爽やかさ。



夏はこんな感じ。
爽やかさ、たまらん。
紅葉して落ち葉になる秋頃は、醤油煎餅のほのかな香りがします。不思議~



小桑ちゃんの花芽もいっぱい出てきました。
桑の実、冬以外ほぼ1年中生ってて、収穫する度にジャムにしています。
この子が我が家に来てからはジャムを買ったことがありません。
収穫が少ない時は林檎と混ぜて桑&林檎のミックスジャムにしてます。
めっちゃポリフェノール多いよ。
花が開いた時、エイリアンみたいでちょっとキモイのが難点。(^▽^;)




先月、空きプランターに適当に蒔いたアブラナもわっさわさと生えてきました。
昨年、駐車場隅に勝手に生えて来た野良「菜の花」から種を採っておいたもの。
雑草同然だったけど、幸い誰も引っこ抜かず放置してて、しっかり種が入ってました。
そのまま引っこ抜かれてゴミになる運命でしたが、勿体ないので種は収穫。

雨の後一気に成長。
フレッシュな緑。美味しそう。テンション上がる~
もうちょっと伸びて来たら、間引きして『春パスタ』に使おうかな。




お隣さんから切り株の一部を数センチほど頂いて植え付けた木蓮が、3年目の今年、蕾がいっぱいです。
普通より小さめの花だけど、ざっと数えて7~8個付いてる。
木蓮の生命力、すごい!
木蓮が好きで、本当は白とピンクが欲しいの。





って、これ、朝に撮影したのですが、夕方には花弁が開いてました。

そして、桃も夕方見たら、めっちゃ満開になってました。

今朝、枝先一輪って感じだったのに、あっちの枝もこっちの枝も開花でございます。
重なって邪魔な枝があるので、ちょっと切り花にして、お家花見しようかな。(´艸`*)


久しぶりのIchii島中継でした。
楽しんで貰えたら光栄です。(*^^*)
春のオリジナルも貼っておくのでお楽しみくださいね。

3月の私はWETTISH /Breath(オリジナル)

作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312/イラスト  Ichii


松任谷由実の『春よ、来い』を歌いました。
コーラスを耳コピして、左右に振って…、試行錯誤の拙いミックスではありますが、
過去に趣味のポケデジで撮った信州の春の美しい景色と純白の凛々しい林檎の花を一緒にお楽しみ頂ければ幸いです。

【春の音友祭】春よ、来い/松任谷由実 Cover by Ichii(伴奏 hiro taka )


松任谷由実(本人)『春よ、来い』 


  


《【空色のレター】を歌ってね》企画、やってます。

この曲は故郷を遠く離れて暮らす私が、大切な人や自然に想いを馳せて綴った曲です。

故郷の家族や友人が元気で幸せであるように願い、更に全ての人々が幸せでありますようにと思いを込めて綴りました。
愛する人達へのエールだけでなく、挫けそうな時の自分へのエールでもあり、曲に様々な想いを詰め込んでいます。
昨年初めに新型コロナが出現してから、多くの人が大切な家族や友人と何か月も会えない日々の中にいます。
そのような状況に於いて、Breathの曲を視聴して頂いてる皆さんに、視聴だけでなく自宅で
歌って楽しんで頂く事ができたらと、Breath始めて以来初の『Off Vocal(カラオケ)』公開を決めました。
男女問わず沢山の方に歌って楽しんで頂けたらと思います。
YouTubeチャンネルをお持ちの方は、伴奏を流して歌った録音動画や、ギターやピアノの弾き語り動画など、アップして頂く事も可能です。
その際は下の著作権の表示↓と、アップのご連絡を頂きたいと思います。

◆著作権を放棄していないため、【歌ってみた】やカバーの際は、
以下の文言を明記(或いは明示)して頂きますようお願いいたします。
(横線内、コピペ可)


▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼
音楽ユニットBreathオリジナルソング
曲名:空色のレター
作詞作曲:Ichii
編曲:char312
歌:Ichii
原曲 https://youtu.be/BIl2n0kmdmo
(旧 https://youtu.be/l6rg5JhearI)
参考音源 https://youtu.be/4kVXrvx-l-4
Off Vocal https://youtu.be/4gUcfm1URjI
(旧 https://youtu.be/AqmgTNs6hUs)
▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

原曲は初期の拙い歌唱ゆえメロディラインが分かりづらい部分もあることから、『Off Vocal(カラオケ)』以外に、参考音源『ガイド用歌メロディあり』(抑揚を抑えて音階が分かりやすいようにシンプルに歌ったもの)もアップしました。

それに重ねても良いし、カラオケでもどちらに合わせて頂いても構いません。
ただ、音源のギター&ベースは原曲キーにベストな状態で実際に演奏しているためキーチェンジができません。
その点はご理解とご了承を頂きたいと思います。
ギターやピアノ弾き語り等についてはご自身でキー変更して頂いて構いません。
楽器でのインストカバーも嬉しく思います。
動画アップの際は是非とも、ブログやYouTubeコメント欄にご連絡を下さい。


普段は作詞作曲のオリジナル曲(編曲/char312)を歌っています。
オリジナルも聴いて頂けると嬉しいです。

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath

最近、【歌ってみた】もチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにYouTubeに公開前の曲もあります)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 ◆ホームページのカヴァーコレクション → Cover songs Collection 

My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube 一位チャンネル → YouTube-Ichii (藍月一位)   
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆Breathホームページ → Breathのホームページ  
◇Breathホームページ → Cover Songs Collection 
◆Breathのツイッター →  Breath-twitter (Breathのメインツイッター)
◇Breathのツイッター →  Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッター)




このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)    
カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議開いてても可笑しくない年齢になりました。

 
 ※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白い様子や成長過程を、私のオリジナルソングで紹介しています。
よかったらどうぞご視聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル    
  YouTube-藍月一位  

この機会に過去にアップした曲なども革めて聴いて頂ければ光栄です。
既にご視聴頂いている方も初めての方も、聴いて頂けたら嬉しいです。
チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。

いつも訪問して頂き、応援ありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。

     

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。