Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

美味しいゴボウ料理

2013-05-06 14:03:40 | 16.酒肴・料理・食品

久々の、お酒のおツマミレシピのご紹介です。
いや、おかずにももちろん最適ですよ~。

春と言えば新ゴボウが美味しい。
今日はゴボウ料理を一品ご紹介します。

農家やってる実家からも沢山届きました。
ゴボウは美容にも便秘解消にも効果的だとか。
でも、ゴボウってあんまり沢山はたべれませんよね。

ところが、このメニュー、ついむしゃむしゃ食べれちゃいます
翌日、腸のお掃除もきれいにしちゃうので、食べ過ぎにはご注意を

材料:ゴボウ(1本でも2本でも3本でも、太い方がいい)、
砂糖、醤油、唐辛子(一味)、揚げるための油、お好みで旨み調味料

1、キレイに洗ったらぶつ切り(4~5cm)にして、1mmくらいにスライスして、水に晒し灰汁抜き。


2、水気を切って、ほんのりキツネ色に素揚げし、フライパンに移します。
フライパンに溜まった余分な油はキッチンペーパーで吸い取って下さい。


3、刻み唐辛子(または一味)と、多めの砂糖を投入し軽く炒めます。
(砂糖は「これは多いでしょ!」と思うくらい、思い切って入れて下さい。これ、ポイントです。)

4、砂糖が溶けて全体に馴染んだら、醤油をさらっと回しかけ、
お好みで旨み調味料をふって、混ぜたら出来上がりです。
醤油の量ははお好みで調整を。
盛り付けてから、炒りゴマを振り掛けると見た目もキレイでさらに美味しいかも。

大人も子供も食べ過ぎるくらい食べちゃうので、
お腹が〇〇にならないように注意です。

連日食べても飽きない、マイヒット!
ゴボウが山ほどあるお宅は、是非お試しあれ。

オリジナルソングを作っています。
まだ聴いたことのない方は是非とも視聴してみてね。
あなたの心と耳元にBreathの曲を置いて頂けたら嬉しいな。

Breathの曲リンクやYouTubeの動画は、
皆様のブログなどでご紹介頂けたら嬉しいです。
気に入って頂けましたらどんどん応援のほどをよろしくお願いいたします。
  


Breath広報隊長文太くんに、どうぞ清き1ポチを~
(その隣りもよろしくお願いします。)

ブログランキング・にほんブログ村へ  



2024年に以下を追記

【歌ってみた】やボーカルミックスもチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにブログに公開前の曲もあります。)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】

My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆一位チャンネル(猫動画) → YouTube-Ichii (藍月一位)
◆Breathホームページ → Breathのホームページ
◆Breathのツイッター(メイン) →  Breath-twitter (Breath)    
◆Breathのツイッター(Ichii個人) →  Breath-twitter2(文太)
◆Breath(イチイ)のインスタ → ichii_breathインスタ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。