食物アレルギー娘とinアメリカ

食物アレルギー・スキントラブル続きの娘との、アメリカ(ニュージャージー州)での日々をつづっていきます。

現地校最終日

2010-03-26 23:06:51 | 幼稚園・キンダーガーデン・小学校
今日は,息子が現地校最終日。
午後から「バイバイパーティー」を,開いていただきました。

2日前に,突然先生から,「あなたもどうぞいらしてね」というメール。
今日は,娘も幼稚園でいないし,ゆっくり見られるわーと,行ってきました。

指定された時間に,教室に行くと,子供たちに囲まれ、なにやらペラペラと話しかけられる・・・わかりましぇーん。
勧められた椅子に座ると、DVDが流れ始めました。
実は,1年生になってから,今までの学校での様子が収められたもの。
クラスメートの親御さんが,作ってくださっていたんです。
お友達は,ママに「なにか特別なプレゼントがしたい」とリクエスト。
ママさんは,その道のプロだとかで,素敵に作ってくださいました。
びっくり。
それに,こんなに子供達の様子を、写真やビデオに撮っていたのにもびっくり。
最後は,みんなからの息子へのメッセージと,それに答える息子の様子もあって,わざわざこのために学校に行ってくださっていたママさん,協力してくださった先生にも感謝です。

DVD鑑賞のあとは,質問タイム。
日本まで飛行機でどれくらいかかるの?
またアメリカに来たい?
日本でも英語なの?
息子、全部答えてた・・・私は半分位、質問がわからなかった・・・恥ずかしい。

その後は,息子の大好きな3色シャーベットバーをみんなで食べて,その後はみんなからくまのぬいぐるみのギフト。
引越の荷物,昨日出し終わったのに,くま、でかい・・・。

最後に,息子からみんなと先生にギフトを渡しました。

ESLの先生も二人来てくださって,私も先生方に挨拶ができて,良かった。
先生たちのおかげで,息子英語ペラペラだよー。

お世話になった先生方,そしてお友達,今までどうもありがとねー。
帰国しても,忘れないよー。
寂しいよー。



最新の画像もっと見る