食物アレルギー娘とinアメリカ

食物アレルギー・スキントラブル続きの娘との、アメリカ(ニュージャージー州)での日々をつづっていきます。

娘の最近のスキン状態

2009-07-28 22:14:43 | 食物アレルギー・スキントラブル
最近、あまりアップしていませんが、娘のスキントラブル・フードアレルギーに関しては、試行錯誤しています。

娘はただ今、ボディーソープと、洗濯洗剤を医師の指示されたものにしています。
化学物質アレルギーなのでしょうか。
5月に旅行したとき、普通の日本のボディーソープを持参しました。
しかし、1日目の夜、娘に使用したところ、体中のかゆみが始まりました。
2日目の夜、お風呂でかなりしみたようで、3日目の夜は、入浴を強く拒否していました。
夜中も昼間も、体をぽりぽり。
帰宅後完治までに1週間ほどかかりました。

その次のキャンプのときは、娘専用のボディーソープを持参し、問題なく過ごせました。
やはり、原因はボディーソープだったようです。
ボディーソープに関しては、1歳の頃は特に問題はなかったのです。
赤ちゃんのときは、赤ちゃん用の日本の石けんを使用してました。

洗濯石鹸に関しては、よくわかりませんが、とりあえず言われた物を使っている状況です。

娘は日焼けにも弱いようで、赤くなって、少し膨隆し、熱を持って次の日から薄い皮が少しずつむけていきます。
ちょっと皮のむけ方が違って、かさかさになってぽろぽろむけていく感じ。
私たちの日焼け後の皮むけとは違います。
どちらかと云うと、乾燥がひどくてって感じでしょうか。
なので、長時間外にいるときは、日焼け止めの塗りなおし、及び保湿剤の塗りなおしをいます。
それで、問題なく過ごせます。

アレルギーですが、ピーナッツアレルギーなので、ナッツ類は全く摂取していません。
アーモンドや、ココナッツ等のナッツ類は、食べれるかもしれない・・・。
でも、交差反応が起き易い、と本やHPに書いてあるので、とりあえず食べてません。

問題は魚なのです。
何か食べれるかもってごく少量づつ食べさせてみましたが、ツナも、サーモンも、もちろんたらもだめ。
でもね、先日めんつゆでおそばを食べて、その後何も出なかったの。
他の日は出たの。
うーん、難しい。
かつおは大丈夫なのか?
その日の状態によるのか?

アメリカで新鮮な魚を購入できるのも少ないし、帰国後先生と相談して進めるのが一番かも。
とりあえず、めんつゆ、アレルギー専門店から魚未使用のものを取り寄せようと思ってます。
蕎麦もうどんもそうめんも、娘は食べるので、めんつゆは必要です。

春になくなったいぼは、再発しません。
気になるのが、手の指と甲にできるかさかさ、かいかい。
手のひらは問題ないのね。
指もすべての指になるわけではないの。
原因はハンドソープなのかな。
私の手荒れに似てるかも。
シャンプーは問題ないのです。
オムツかぶれもしなかったしね。

肌が弱いのか、強いのかよくわかりませんが、昨年の状態からは、ほぼ脱することができました。
日本にいたら、すぐできることができない、それでも、何とかやってます。
英語が上手に話せたら・・・って思うこともあるけど、とにかく前に向かって頑張ってるつもり。
言葉の壁は、やはり受診のチャンスも相談するチャンスも逃します。
それでも、同じ状況で子育てされている方も多い中、私も頑張っていきたい。
娘が朝まで起きずにゆっくり寝ることができる、そして、何の心配もなく外で思いっきり遊べることが、私の励みになってます。


               遊びに来てくれてありがとう
               ポチっとしてもらえるとうれしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんつゆ (asu)
2009-08-03 01:47:20
子供がシンプルなおいしさがわかるようになればいいなと思ってうちは作ってます。
醤油(丸大豆のもの)とこんぶと鰹節で。
鰹が気になるようだったら抜きでもいいと思いますよ。


返信する
痒み (かおりん)
2009-08-05 11:12:12
痒がるのは見ていてとても切なくなりますよね
翔空はだいぶ良くなりましたが、今は汗疹に気を付けています。
アレルギーは卵白だけだったのですが、娘さんのお魚は大変ですね。
魚未使用のめんつゆ、いいのがあるといいですね。

nonnonさんの努力、陰ながらですが応援しています
返信する
asuさんへ (nonnon)
2009-08-07 07:26:45
めんつゆを手作りするなんて、思ってもみなかったー。
私もチャレンジしてみます。
料理が苦手なので、手作りっていう考えが頭にないの。
そうですよねー、手作り・・・素敵なアドバイス、いつもありがとう。
返信する
かおりんさんへ (nonnon)
2009-08-07 07:31:32
卵白だけでも、制限されますよねー。
でも、かおりんさん、お料理上手だから、うまく作っちゃうんでしょうね。
いつ見ても、かおりんさんのお料理、よだれが出そう。

汗も、日本はじめじめしていて大変ですよね。
来年は娘も汗もかな。

いつも応援、ありがとう!
返信する