みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

学習会開催に協力してきました!

2016年10月05日 18時03分56秒 | 日記
昨日松島文化観光交流館にて
松島町身体障害者協会主催の障害者差別解消法学習会があり、
兄弟の宮城県視覚障害者情報センターと一緒に協力をしてきました。

松島町のサロンには以前から
町身障協会の役員にもご参加をいただいており、
今回の身障協会の自主的な開催につながり、
協力できることは本当にうれしいことです。



準備万端!

この会場、後方には階段のような座席があるのですが、
ポイントはステージ前に段差のない平面のスペースに座席があること。
この状態が、車椅子利用者には移動しやすいとのこと。
講演後の意見交換のときに、
車椅子利用者の利便さは、高齢者の利用の利便さにつながると
他会場の移動の不便さを訴えた意見がありました。


メインとなる講演は、「障害者差別~障害者との共生~」のテーマで
宮城県障害者社会参加推進センター所長にお話していただきました。


※手話通訳、要約筆記付!


質疑応答も意見交換も、時間いっぱいの盛り上がりがありました。
医療従事者の心無い言葉に傷付いたという参加者の声があり、
今回の学習会は、他障害について知る機会になりました。


パンダ相談員

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフケアって大切! | トップ | 緊張感とうまくつきあおう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事