みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

宮城県視覚障害者情報センターで出前講座

2020年01月25日 10時45分01秒 | 日記
タイトルを見ただけで「みみサポみやぎ職員向けに出前講座?」と
思われた方、よーく見てください。

電話などで「しかくしょうがいしゃ」、「ちょうかくしょうがいしゃ」と
他の職員は簡単に聞き間違うことはありませんが、読むだけなら間違いそうです。
「視」と「聴」の一文字違い。
自分も最近、メガネをかけてないと「うち?みみサポみやぎ?」と
見間違えてしまいます。

いつも宮城県覚障害者情報センターと県内各地で一緒に出前講座
(コラボ出前講座とも言う。これが好評です。)をやっていますので、
大変お世話になっているセンターです。

先週の水曜日にその宮城県覚障害者情報センターで初めて出前講座に
行きました!

「聴覚障害」「コミュニケーション」それぞれを説明。
「視覚」と「聴覚」、漢字は似ているようでも、実際に感覚機能は言うまでもなく
全く違うものですから、宮城県覚障害者情報センター職員さんでさえも
初めて聞く話で、うなづきが多く見られました。

例えば、「伝音性難聴と感音性難聴の仕組み、それぞれの聞こえ方の違い」、
「補聴器はメガネのようにすぐに使えない」など。

他の障害を学ぶことは有意義だったと感想をいただきました。
これは盲ベースの盲ろう者を介助するにも役立つと思います。

今月に入り、出前講座が多くなりました。
(22日(水)、手話サークル宮城ひまわり会でも行いました!)
これは大変嬉しいことです。
一人でも多く聴覚障害のことコミュニケーションのことを知ってもらえると
聴覚障害者の社会参加の機会が増えると思います。

ぜひ、みみサポみやぎの出前講座をご利用ください。

おっと、来週だった・・・。石巻市役所職員研修会出前講座の準備を
早くしなければ・・・。焦るなぁ。(笑)

松本。



みみサポみやぎの花壇に咲いた花。
パンジーなのかビオラなのか?
たぶんバンジーより小さいからビオラかも。
どなたか正解を教えて・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みみサポ通信2月号発行日です! | トップ | 岩沼サロンでいろいろ聞きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事