みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

みやぎセルプ主催『3・11ソレカラ~障害者と福祉職員の「あの日」と「ソレカラ」~』出前講座

2018年01月20日 15時47分52秒 | 日記
みなさん、こんにちは。
これまでのブログで紹介しましたように
先日18日、標記の出前講座を見に行きました。
ステージ、展示、ワークショップがありました。

展示の様子



みみサポみやぎの紹介


ワークショップ


クッキーや雑貨などの販売

クッキー好きの私なので、4袋分も買っちゃいました(^^)

またピアノの鍵盤シリーズのブックカバーやペンケースなど
可愛い商品が売ってあり、
カードケースに見入って買っちゃいました。



出前講座では、聴覚障害者と東日本大震災について、
特別ゲストとして体験者の渡辺さんをお迎えし、
実際の震災体験をお話いただきました。

   
発災時の状況や避難について、
家族との再会、
仮設住宅での生活、
罹災に関する手続きの時、手話通訳がつかないことによる困難さ、
また、その後、何回も熱心に町役場に通い、
手話通訳者の町役場設置につながったこと、
体いっぱい使ってお話しする渡辺さんの手話は、
映画を見ているようで身震いがしたものでした。


その後、みみサポ職員と渡辺さんとのトークでは
手話での支援が必要な人には手話通訳を、
文字での支援が必要な人には要約筆記を、など、
さまざまな支援の方法を知っていただけるといいという内容でした。

中村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12時9分、今、大寒だよ! | トップ | 今週の手話動画は「フレイル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事