お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

善光寺…次のご開帳はどうなるのだろう…

2020-05-14 | 今日の雑記帳
善光寺(長野)のご開帳に行った時のものです。

ご開帳とは、善光寺の仏様は秘仏(国宝)で、一般には公開しないところ、7年に1度5月に期間を定めて(たしか1週間)公開することです。
もちろん本物が公衆の面前に出てくるのではなく、前立て本尊が据えられるのですが。

この行事はとても重要で、
ご開帳の時にお参りすることは
長野の人にとっては「責務」のような位置づけ。
わたしも東京から駆けつけた次第です。

しかし…
密ですねー。

この混雑、
参道からずっと混んでるのですが、
境内はスゴイです。

行く人帰る人写真撮る人が、
ごちゃ混ぜになって朝の新宿駅並みです。
境内では待ち合わせなど絶対にできません。


次回のご開帳は、どんなふうになるのでしょう?
バーチャルでお参りってことになるのかなあ。


善光寺と言えば、
遥か昔から信仰されてきた仏様の中に
「身代わり仏」がいらっしゃいます。

(ちなみに善光寺の創建は1400年前です)

わたしも小さい頃からお詣りするたびに拝んでいました。
自分の悪いところ(例えば膝とか、目とか…)を触って、仏様の目や膝を触るのです。
そうすると仏様が身代わりになって、悪いところを治してくださる、という信仰。
仏様は沢山の人の手に撫でられて、ツルツルになっているばかりでなく、すり減って元の形もわからないくらいになっています。

今回のコロナの流行で、
この仏様に触ることが禁止になったのだそうです。

善光寺さんも苦渋の決断だったと思いますが、
幼い頃から慣れ親しんだ身としては
こんな時だからこそ身代わりをお願いして、
心の安寧を得たいとも思うのです。

ご開帳でなくてもいいから、
善光寺にお詣りに行きたいなあ。
そしてほっとしたい。

コロナ禍が落ち着いたら
行けるうちに行こう!
妹夫婦に頼んで連れて行ってもらおう!

そう思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿