お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

この味じゃなきゃ。六花亭のマルセイバターサンド

2020-09-12 | 今日のお題
*画像はお店のサイトからお借りしました

六花亭のマルセイバターサンド。
初めて食べた時の衝撃は忘れられない。

バタークリームなのに軽やかで
嫌味のない上品な甘さ。

レーズンの主張が程よく効いて
重ねた厚手のクッキー生地に引けを取らない。


会社勤めをしている時は
お客様のお土産で
鎌倉の某有名店のバターサンドを
お裾分けしていただくこともあったけど、

自分で買うなら、断然これ。

とにかく。
この品質でこの値段。
コスパが良すぎるくらい。

それは六花亭の創業者が
「日常のおやつとして食べられるお菓子を」
目指して作り続けてきた賜物なのだ。

六花亭のお菓子はどれも美味しくて、
財布に余裕のある頃は
よく詰め合わせをお取り寄せしていた。

今は詰め合わせはちょっと厳しいけれど、
近くのスーパーマーケットの北海道展には必ず行って
マルセイバターサンドをゲットしてくる。

たいていの美味しいものは
平等に分配せよと迫る次男だけれど
彼はレーズンが苦手だから
このスイーツだけは競合しない。

冷凍庫の隅にキチッとしまって
いちにちにひとつだけ、
楽しみにしてゆっくり食べる。

買ったばかりはバタークッキーがパリッとしているが
3日目を過ぎるとクリームの水分でしんなりしてくる。
その変化も愉しんでいる。


ちょうど今日から地方物産展。
お店に着いたらまずは冷蔵ケースで
マルセイバターサンドを確保しなければ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿