お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

高御座の存在感が圧倒的でした。東京国立博物館

2019-12-26 | お気に召した美術展
高御座と御帳台、見に行ってきました!

東京国立博物館、太っ腹ですね。高御座と御帳台だけを見る人は無料なんですよ!!
でも昼間はスゴイ並ぶらしい。

わたしが行ったのは平日の午後4時半頃。博物館は5時までなので、そんな時間に入る人はあまりいません。なのでゆっくりといろんな角度から拝見できました。

わたしは携帯をロッカーに忘れたので会場限定のパンフレットから写真をもらいました。空いていれば自由に写真も撮れます。

とにかく、荘厳な感じでした。
高御座の方は御帳台より大きくて鳳凰や屋根、ひさしの装飾が煌びやか。椅子の他にさまざまな物品を置く机が両脇にありました。

御帳台の方は小ぶりで人1人入ったらいっぱいかなぁ。装飾も控えめ。

第二会場では、式典でお供の方々がどんな服装をしていたか、実際に着付けてあるマネキンを見ることができます。

1/19日まで開催してます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿