お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

中学2年生は厨二病?仮装したいけど写真はNGですって。

2020-12-27 | 今日の雑記帳
「オレは友達が少ない」
「オレはインキャだ」
「引きこもるのが好きだ」

と言ってる割には

剣道部の部長をちゃんと務めてるし
小学校時代の友達とも付き合いがあるし
クリスマスになればサンタの帽子かぶるし。

引きこもりは…たしかにそうだ。

長い休校期間中、
ほとんどストレス抱えずに淡々と生活してた。

自室でアマプラ見てるか
昼寝してるか
ゲームしてるか
リビングで勉強してるか。

決まった時間に起きて
3食きちんと食べて
夜も乱れずに決まった時間に寝付いて。

だからわたしもストレスが少なかった…

一歩も外に出ない日があっても
全然気にならない性格。

一緒に買い物に連れ出すのに
苦労するくらい家に居るのが好き。
ステイホーム大賛成。

でも次男が引きこもりになりそうかと言うと
全くそうは思わないのです。

彼は自分の考えてることや
今どんな気持ちでいるのかということを
かなり真面目にわたしに伝えてくれるので
わたしも真面目に相手をします。

中二ともなれば
世の中の理不尽にも遭います。

キレながらわたしに報告すると
それでだいたいの気が済むようです。

しばらくは闘志を燃やしてるみたいだけど
「あなたの不機嫌は家族に伝染する、
それはあなたにも不利なこと」
と厳しく言ってからは
家族に当たり散らすのはやめています。

言動の端々に中二の感受性が見えるけれど
このまま大人になるまで厨二病を患うことは
まあ無いだろうと踏んでいます。

男の子は面白いですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿