お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…厚揚げのネギ味噌挟みチーズ掛け

2021-10-10 | お気に召したレシピ
厚揚げ焼いたのはとても好きなんです。

ただ焼いてネギとショウガと七味唐辛子で
ちびちび食べるのが以前のスタイルでした。

その後次男の食欲に合わせる形で
たっぷりのひき肉をとろみをつけて餡にして
厚揚げにかけて食べるのをしばらくやりました。

しかし、ダイエットをするには
少しずついろいろなところを削っていかなければ。
(まるで食べない、とかはリバウンドする)

それでひき肉をやめて
ネギのみじん切りをたっぷり入れた味噌を
厚揚げに挟み込み
上から溶けるチーズをかけて
タンパク質とボリュームを出しています。

味噌には少しの砂糖と七味唐辛子を入れてあるので
おかずにも肴にもなる味です。

チーズが焦げたところが美味しいんですけど、
体にはよくないらしいですね💦



厚揚げの縦半分まで切れ目を入れるのがコツで
菜箸を置いて切りすぎないよう気をつけてます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿