お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

たいへん好評を得ているオレンジケーキ…あの子の心まで。

2021-06-27 | お気に召したレシピ
バナナケーキの不評の後、
りんごケーキに次ぐ成功のオレンジケーキができ、
たいへん好評を博しています。

それはいいんですが、
友人宅にお届けしたんですよね。

そして彼女がケーキをテーブルに置いた途端
普段はとーっても聞き分けの良いワンちゃんが
飛び上がってよじ登って
ケーキにかぶりついた!と。

同じテーブルにお肉類の皿があったのに…

お砂糖もほとんど入っていないので
ちょっと齧ったくらいなら大丈夫かと思いますが
オレンジを犬が食べて平気なのか不安。

友人も慌てて取り上げたそうですが
それに抗議して珍しく吠えて怒ったそうです。

喜んでもらえるのは嬉しいけど
友人とワンちゃんの軋轢は心配です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね! (ふくろう)
2021-06-27 07:06:23
ん~ん、腕が良いのも考え物だ (笑)
ワン子もいい香りにたまらなかったのですね
腕のいい貴女のせいです、私も頂きたいワン!(笑) ありがとうございました。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-06-27 07:12:55
すご〜い‼️
オレンジが丸っと入っているのですね。美味しそう。ワンコも虜にしちゃうなんて凄いです😆
オレンジは、中の薄皮は消化に良くないみたいですが、多少なら食べちゃっても大丈夫みたいですよ😋
返信する
Unknown (25253674)
2021-06-27 21:00:46
こんばんは。
綺麗に仕上がりましたね!
美味しそう!
友人の方も喜ばれたでしょうね~(*^^*)

わんちゃんは オレンジは消化が良くないので 積極的にはあげない方が良い食品でしすが、丸かじりしたわけではないと思いますし、熱がとおっているので
大丈夫だと思いますよ!
匂いにつられてしまったのでしょうね😊
返信する
Unknown (miminga33)
2021-06-27 21:35:50
ふくろうさん

こんばんは。
コメントありがとうございます😊
わたしはおよそお菓子作りに向いてない(大雑把)性格だと思うんですけれど、この「炊飯器シリーズ」は好評を得ています。フルーツを山ほど使っているからでしょうか…
返信する
Unknown (miminga33)
2021-06-27 21:39:48
@mirin_8 こんばんは。
コメントありがとうございます😊

このケーキの中にオレンジが1.5個入っています。ホットケーキミックスなのでパサパサになるところを果物の水分がしっとりさせているのだと思います。

いや〜お菓子って動物には劇薬になることがあるみたいなので(猫にチョコレートとか)、青ざめましたが元気にしてると後からLINEが来て安心しました。薄皮はたしかに人間も消化が大変ですものね。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-06-27 21:43:32
@25253674 こんばんは。
コメントありがとうございます😊

かぶりついたのは生地の方だったのですが、生地にもオレンジを入れてあったのでドキドキしました。オレンジが熱で焼き縮んで、濃い匂いになっていたので気になったのでしょうね。
可愛いから色んなものを食べさせたいけれど、毒になってしまうものがあるとなると気をつけなくては、と思いました。
返信する

コメントを投稿