お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

ムラムラと対抗意識。美味しいさつまいものレモン煮を作る!

2021-08-23 | お気に召したレシピ
昨日、わたしが作れると言ってるのに
市販のさつまいもの甘煮を次男に選ばれ
ちょっぴり傷ついていたわたくし…

おかーさんの味の方がいいでしょう?
とばかりにさつまいものレモン煮を作りました。

お菓子として食べるように甘味は強め。
(芋は水に晒してアクを抜いておく)
レモンは苦味が出ないよう皮をむいて。
水はひたひたで、
少しだけ料理酒を使います。
しっかり煮詰めて、最後にぱらりと塩をひとつまみ。

なかなか良い出来になりました。
次男も一切れ食べて気に入ったとのこと。

たくさん作ったので明日以降のおやつにします。
昔母が作った味(おかずとしての甘煮)に、
自分なりのアレンジを加えています。

簡単なものなので
覚えてくれるといいなぁとも思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿