お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…じゃがいもは高級食材?ジャーマンポテト

2020-07-28 | お気に召したレシピ
雨続きで、野菜が高いですね。

じゃがいも2袋をしばらく前に買ってあり、
そろそろ芽が出そうなので使うことにしました。
(今は高くてじゃがいもに手が出せません)

ブラックベーコンも使わないといけないし。

次男は(長男も)ジャーマンポテトが大好き。
シンプルな塩と胡椒だけの味付けがいいそうです。

こちらとしては作るのが楽で
お腹にたまるおかずだからありがたいけど、
糖尿病にとってはじゃがいもはあまり良くない。

炭水化物がたっぷりだからです。
ご飯を食べるのと同じなのです。

わたしはじゃがいもを使った料理も好きですが、
発病以来ほとんど作っていませんでした。

久しぶりなので次男は大喜びしてました。


今日のメニュー

ジャーマンポテト
冷やしトマト
もずく酢
大根の味噌汁
漬物

わたしは玄米ご飯。


明日は、一昨日漬け込んだ鳥ももの味噌漬けが
いい感じに仕上がっていると思うので
お肉を食べた!という満足感が持てそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿