お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事….冷しゃぶはキッチンで冷やしてから出すんだよ。

2021-06-24 | お気に召したレシピ

次男は妹のところへ遊びに行ってる時に
「しゃぶしゃぶ」を知りました。

それ以来しゃぶしゃぶの魅力に取り憑かれ
ことあるごとに食べたいと言うのですが
薄切りの柔らかい牛肉を買う余裕がなく…

それはともかく、暑くなりましたので
冷しゃぶ(豚!!)もいいかなと。

ちょっと遠いお店だけれど
極薄切り、というのを売ってるところで
お肉を仕入れてきました。

それで冷しゃぶを作って出したところ、
「自分でしゃぶしゃぶするんじゃないの?」
と悲しい瞳でお皿を見つめるのです。

いやいやいや、この暑いのに
しゃぶしゃぶ用に鍋出して卓上コンロを使って
個々の席で冷やしながら食べるなんて
できるわけないでしょーが。

そう言ったら納得してましたが悲しそうでした。

夏でも自分でしゃぶしゃぶしたいそうです。
わたしはイヤです。


今日のメニュー

冷しゃぶ
 豚薄切り、もやし、水菜
舞茸と油揚げの味噌汁

オリオンビール
バナナケーキ食べるからご飯抜き。


夕食後に例のバナナケーキを出しました。
甘いもの大好きな次男が
見た目が気持ち悪いと言って
お代わりしませんでした…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿