お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

落語の笑いは、湿度があって心に優しい。

2020-01-24 | 今日の雑記帳
久しぶりの落語、楽しかったです!
ワンドリンク付きのチケットなのですが、さすがに恵比寿ガーデンプレイスでの興業とあって、エビスビールが3種類から選べました。もちろんノンアルの方のためのお茶もありました。

わたしはせっかくの冷えたビールに悪いので、
冷たいうちにいただきました♪
飲みおわるころ「あっ!禁酒…」と思い出しましたが、遅い😭
痛みを忘れたくて笑いに来てるのに、また痛くなったら困るでしょ?と友人には心配されましたが、結果は大丈夫でした〜(でも残りの2日はちゃんと禁酒します:反省)

トリの古今亭菊之丞さんの演目は人情ものの「芝浜」でした。(あらすじは写真の下にWikiを貼ってあります)



前から不思議だったんですけど、演目は先に張り出してくれないんです。全部終わって、帰りに写真に納めてくるんです。

落語の通らしいおばさま方が話してるのを聞いてたら「その日の天気やお客さんの反応によって予定の演目を変えることがあるから、貼り出すのは最後なのよ」
「そんな即座に長いお話を変えるなんて、すごい頭脳よね〜」
とのことでした!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿