お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…鶏モモとさつまいもの甘辛、に初挑戦。

2021-10-13 | お気に召したレシピ
🍠さつまいも🍠を使いたい気持ちに駆られています。
それで先日ネットで見つけたレシピに初挑戦。


・酒、味醂、砂糖、醤油をボウルに入れて電子レンジ。
(レシピにないけど七味唐辛子を一振り)

・鶏モモは一口大て塩コショウして片栗粉

・さつまいもは5ミリ幅に切って水にさらす

・フライパンに浅く油を入れて揚げ焼きに

・火が通ったところからボウルに入れて味を馴染ませる

・最後にゴマを振る

これだけのかんたんメニューですが
とにかく揚げ物を日ごろしないので
揚げ油の始末を考えると
どうしてもケチケチしてしまう。

それでさつまいもを先に揚げて
鶏モモは後から揚げました。

片栗粉をまぶしているので
調味液とよく絡み、
初挑戦で大成功。

ご飯がなくても満足できる内容となりました。


今日のメニュー

鶏モモとさつまいもの甘辛
キャベツときゅうりの塩昆布和え
厚揚げの味噌汁


17日から次男はついに修学旅行に出発!
明日は荷物検査なので
いまはチェックに大わらわです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も美味しそう! (桃子)
2021-10-13 21:54:16
修学旅行、出発できるんだあ!
よかったねえ〜〜!!
今の子はコロナのせいで、本当に可哀想だと思っています。
どこに行くのかな?!楽しみでしょうね!

ウサコさんの食卓はもう、目の毒だわ。😅💦
ポテトサラダも作って食べました。幸せ〜💕
今度はこのサツマイモと鶏肉の料理やってみたいけど・・・
手間がかかってるようで、1人分作るのは、ちょっと…。
とにかく、美味しそうです!😋
返信する
Unknown (miminga33)
2021-10-14 12:49:05
桃子さん
こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

このメニューは本当に簡単でした。
本文に作り方書いてあります。
タレを電子レンジで作るので、あとは材料を揚げて熱いうちにタレの中に入れるだけ。
レシピだとタレにかなり砂糖を使うんですが、そこはやはり自制しないとと思って半分にしておきました。でもみりんを使ったのでコクは出ました。

でも1人分作るのは揚げ物のことを考えても、あんまり現実的じゃないかもしれません。
またレシピを見かけたらご紹介しますね!
返信する

コメントを投稿