お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…普段食べない野菜も出さなくちゃ。アスパラガス。

2021-07-04 | お気に召したレシピ
アスパラガス、春はやはり高いですよね。
柔らかくて美味しいけれど。

今時のアスパラガスは安くなってきて
少し堅いんだけど…
2束で250円だったんです。

焼肉の付け合わせに
彩りもちょうど良いと思って。

そしたら普段というか
柔らかい時に食べさせて無いから
慣れてない次男が
「噛みきれない…残していい?」
茎の方が堅かったらしくモグモグしてる。

「飲み込みなさい!」

「でも〜」

「そのくらい食べる!!」

あんまり甘いこと言ってると
外で恥をかくことになるので
文句言われても折れない!


散々文句言ってお茶で飲み下して
皿に残してあった好物のナスを
口直しとばかりに大事そうにたべていました。

わたしが苦手な野菜も(ミョウガとらっきょ)
食べさせた方がいいかしら?


今日のメニュー

牛バラ肉の焼肉 ナス、玉ねぎ、アスパラガス
春雨とわかめのスープ(インスタント)

玄米雑穀ご飯


スープは思いつきでインスタントを出したけど
とりあえず文句は言われなかったです。

まあたまにはちょっと楽をしてもいいかなと。

明日は味噌汁作ることにします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25253674)
2021-07-05 01:07:01
お疲れ様です
わかります~!
アスパラガス 高いですよね?😅
我が家は家庭菜園で育ててます。
2年かかりますが、案外簡単に育ちました!
このジメジメした暑さに
献立もなかなか決まりません😓
返信する
Unknown (miminga33)
2021-07-05 07:45:37
おはようございます。
コメントありがとうございます😊

お忙しい中、家庭菜園の面倒まで見ていらっしゃるなんて本当にすごい!!わたしは今年6年ぶりにシソとバジルを育てています。ただプランターにタネを撒いただけの酷い育て方ですが。

暑いと…頭がぼーっとして訳もなく疲れて、献立のこと上手く考えられないですよね。気をつけないと毎日そうめんになりそうです。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-07-05 17:20:23
あら‼️
私もアスパラの根元の方は苦手…。
妻に『え〜、そんな根っこの方は良いよ〜』言って怒られてます😅
mimingaさんにも、怒られてしまいそうですね😅
返信する
Unknown (miminga33)
2021-07-06 17:55:19
@mirin_8 こんにちは!
コメントありがとうございます😊
お返事遅くなりました💦

わたしの子供時代…ゴリゴリに硬いところの外皮を剥いて調理されたアスパラガスを食べさせられてたのに比べれば、ずっとマシなんですけれどねえ。でも口の中でちょっと残るのが嫌な人も確かにいます。家庭と違って洋食屋さんのはキッチリ美味しいところだけしか出てきませんものね。
返信する

コメントを投稿