お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

今日の弁当〜明日から中間考査!

2022-05-16 | 今日の弁当
明日から中間考査ということで
お弁当は今日だけです。

金曜日手抜きだったので
今日の副菜はメモしていた新作の中から
ニンジンとピーマンの味噌きんぴら
を作ってみました。

少量でも美味しくできたので
またチャレンジしてみようと思います。

レシピ

ニンジン、ピーマン、味噌、料理酒、白ゴマ

・ニンジンは細い拍子切り、ピーマンは縦に細切り
・味噌は料理酒で溶いておく
・油を熱して野菜を炒める
・しんなりしてきたら味噌を投入
・火を止めて白ゴマを振る

にんじんの甘みで砂糖いらずでした。
ごま油を足してもいいかと思いました。

ご飯のお供に味噌味はちょうど良いし
お酒のつまみにも良さそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2022-05-17 09:32:45
おはようございます😊

いつも彩りがよくて美味しそうなお弁当だなって見ています🎵

にんじんとピーマンのきんぴらは彩りがいいし美味しそうです。
家にピーマンとにんじんがあるので作って見ようと思いました😆
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-05-17 12:06:27
今日も美味しそうですね😋唐揚げが大きくて高校生には嬉しいサイズですね😊
そっか…中間考査中は午前中で学校が終わりでしたね。私もそうでした。。
しばらく朝はゆっくり出来ますね☺️
返信する

コメントを投稿