お気楽な日々

世界遺産旅行、韓流、にゃんずの話などなど

保険で治す?それとも自費で?

2015年05月19日 10時08分48秒 | 日記
昨日4回目の歯医者受診。
痛くないですよと言われても力が入ってしまう。
なるべく歯医者には行きたくない物だ。

この日は型をとったのだが、ここで時に出治すか保険で治すかを決めなければならない。

保険の場合は1万ちょっと。自費だと6万ちょっと金額の差はかなりの物だ。

違いは勿論ある。
保険の場合、直ぐにダメになる訳ではないが、摩耗したり隙間が開いてそこから再度虫歯になる事もある。
それに対して自費の物は固さもあり、隙間もあかないという。

再度虫歯になった時必ず削らなければならないのだが、今回かなり削っているのでリスクは高いと言われた。

自費の場合、金額は高いが10年以上は持つと言われたので奥歯でもある事から自費で治すことに決めた。

6万ちょっとはかなり高額ではあるが、10年で割っても1年わずか6千円。
これで入れ歯のリスクを避けられるのであれば安いのかも。

これからどんどん弱くなっていくであろう歯だがどうしたら現状維持が出来るのか聞いてみた。

固い物を食べる、例えば飴を噛んだり氷を噛む行為は避ける。
するめ等の固い物を食べるときはゆっくりソフトに噛む事。と、言われた。

ここで極論だが、もし何も食べなかったら虫歯にならないのか聞いてみた。

答えはNO.

物を噛まなくなると筋力が弱まり骨が細くなってしまうと言う事だ。
なのである程度固い物を食べる事も健康な歯を維持していくためには大切なのだと言われた。

今回痛い出費ではあるが致し方ない

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テントワ)
2015-05-19 15:51:33
え~!!自費で6万ですか?!
私も最後はそう言われるのかなぁ。。。
まぁ後々のこと考えるとその方がいいんだろうけど怖いなぁ^^;
今になって子供の頃にもっと歯を大事にしておくべきだったとつくづく感じてるよ。
歯って結構健康の要だもんね。
身体がだるいほうのは病院行ったの?
大丈夫だった?
返信する
こんばんは(*^_^*) (chig)
2015-05-19 22:34:11
なんか、勉強になったよ
保険がきく歯は最低限なんだね
何度も削りたくないし又同じ思いしたくないから私も迷わず高い歯にします(*^^*)

硬い物ダメなんだ
若い人は硬いもの食べないから歯が弱いとか思ったけど…
違うんだ
後、歯は使わなきゃダメなんだね(^◇^;)
返信する
Unknown (chiguさん)
2015-05-20 20:55:24
いや。固い物はOK.だけどいきなりガリガリって感じじゃなくてソフトに噛む事だってさ。
やっぱり高いだけの事はあるって事なんだよね。
返信する

コメントを投稿