お気楽な日々

世界遺産旅行、韓流、にゃんずの話などなど

花が咲くたび思い出す人

2015年04月24日 09時45分11秒 | 日記
2年に1度だが、ランの花が咲く。
このランは3年前、膠原病等を患っていた方から頂いたもの。

誕生日にもらったランだが、花が終わったので捨てると言うのでそれではと頂いたもの。

そのランを頂いて数か月後、その方は亡くなった。

持ち帰ったランは枯れる事なく、青々とした葉を見る度に近くに彼女がいるように感じる。

翌年つぼみをつけたときには驚いた。
私を忘れないでね。と言っている様だ。


2年後の今。
ランは綺麗に咲いてくれている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テントワ)
2015-04-24 19:07:10
何だかままちゃんにしては珍しくしんみりしたブログだね(失礼な言い方?ごめんね)
そのランの持ち主だったかたが「私を忘れないでね」と
つぼみをつけたのわかる気がするよ。
うちの庭に前に飼ってたハムスターと
生後まもなかった仔猫が埋まってるんだけど
植えたわけでもないのにそこだけに毎年おしろい花が咲くんだよ。
どこからか種が舞い込んだとしても埋めてあるとこだに咲くって不思議じゃない?
仔猫は生まれてすぐ捨てられたみたいで息子が拾ってきたんだけど
あまりに小さすぎて大きくしてあげれなかったんだよね
ハムスターと仔猫たちが同じに忘れないでねって咲いてるんだと私も思ってる。
不思議なことってあるんだなと思うよ。
返信する
おはようございます (chig)
2015-04-25 06:58:22
それを、ちゃんと咲かせてしまうママも素敵よね
欄て手をかければちゃんと何年も咲くみたい
わたしには無理だけど
でも、これは友達の力で手をかけずに咲いてるのかな
可憐で素敵なお話ね
もう56年前かな
会社でパーティがあって、その時いただいた胡蝶蘭
今だに咲かせてます
お花好きの担当者だけどね
年々小さくなるけどまだ咲きます
ママも頑張って長持ちさせてね
返信する
Unknown (chiguさん)
2015-04-25 14:08:28
いやいや咲くと思ってなかったからビックリなんだよ。
自分は具合が悪いから花のお世話はできないから捨てるって言ってたのを頂いたんだよ。
小さくなると言うよりも家は鉢を大きくしたよ。
これで株分けできるようになると良いんだけどね。
返信する

コメントを投稿