**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

ハンパない

2007-04-17 | おしごと
月曜から飲んだぞ。
週末挟んだだけじゃんか。

さて、仕事も大詰め。
だが、司令塔が動かない。あ。もともと頼れる上司はいないという話はしたけれど、
一応、ポジション的にはいるんだよ。会社だからね。
で、外国人である。いろいろ外部調査in 重鎮飲み会によると、
たぶん、根はいい人。うん。私もそう思う・・というか、思いたい。

私でもそうだけれど、仕事に時間の大半を取られると、
家庭でのコミュニケーションというか、いろいろするキャパの範囲が限られてくる。
部屋も荒れる。ゆっくり話す時間もない。でかける元気もない。
美容院もいけない。買い物もいけない。猫の相手ができない。エトセトラ。

でも、仕事が明ければね、みんなそれぞれ自分の持ち場を振り返り、
家族サービスなり、家事にいそしんだり、こういうのは家庭の理解および、伴侶の
理解のもと成立すべしは、暗黙のルールであって欲しいと思う。
私の協力なくしては、オットは仕事に専念できないし、ここは持ちつ持たれつで、
いくべきだと。逆もしかり。

で、外国人である。
彼らの文化は、家庭の重要性というか、家庭と仕事にかける比率というか、
充実した私生活はいかなる時も、互いに努力にいそしみ、
当然のごとくケアしなくてはならぬものであって、
忙しいからと言って、無視はできない。いや、本当にできないのである。
妻へのケアは最大重要科目であると察する。

もうね、ハンパないわけ。
なんでこの人は忙しい時に限って、早く帰っちゃうんだろ?の理由がよくわかった。
部下がひーひーしてるってのに、普通に帰るわけですよ。
つまり、接待だの、アレンジなどしてOrderがくる。
いよいよ発注が忙しくて、大変よぅ~って時には、妻はこの数ヶ月の夫の
行動に、もうおかんむり。

「ボクは帰らなくてはいけない。」って言うわけです。ねぇ?誰か身内でも
亡くなりました?ってくらいのニュアンスね。
ちょっとでも約束の時間より遅くなると、妻からも電話がかかってくる。
ひとたび、かかってきたら、もうおしまい。
挙動不審で、仕事の事は吹っ飛ぶ勢いであわあわしている。
彼は、「外人ワイフね。」とおどけてみせるけど、もう明らかにてんぱっちゃって、
お話にならないわけ。

一応、ニッポン妻のはしくれとして、奥さんそれはないよぅ。なんて
思ってしまう。
こんな狭苦しい大和の国に連れてこられて、ご不便でしょうし、
いろいろ不都合もありましょう。
でも、あなたの夫はしかるべきポジションにいる人。もう少し仕事に集中
できるようにしていただけないだろうか?って思うのです。(笑)
ま、そうせざる得ない、何かオイタをしたのかも知れませんよね。
夫婦もいろいろですし、国も変われば価値観も違う。

で、帰り際、週末に温泉に連れて行かなきゃならんって事で、
こちとら、仕事そっちのけで、温泉を調べてあげるわけです。
くーだーらーなー。
でも、彼のひっ迫した様子を見るに、同じ既婚者として少々同情いたします。
それにしても、男って・・男って・・・
ま、この上司のキャパにそもそも問題があるのだとは思うけれど。

ま、本当に!忙しいですけど!
今週の家族サービスが上手くいって、少し仕事に精を出していただけると
いいな・・と。・・たぶんむりか。(笑)
全国の日本オットさん、外国はハンパないみたいですよぅ~。
(オットの親友が中国人妻をもらった話でも、信じられない逸話が
たくさんありましたなぁ。そういえば。)

もちろん、言いたい事も言えなければ、また、妻のSOSに過分に答えられない夫なら、
その生活もどうなの?そりゃ、色あせるわよね。とは思いながらも、
人間1度にできるキャパって決まってるよね。というお話。
私も到底できた妻とは言えないし、ニッポン妻のはしくれとも言えない現状も
多々あるけれど、会社でオットがこんなあわあわしていたら、単純にいやです。うん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿