**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

つづき

2008-01-11 | おしごと
ようやく1週間が終わって、ほーっ。昨日の毒舌ぶりは行き過ぎたかな。
向こうも謝ってきたし、
今日は元通りにお仕事しあって、昨日はもう過去って感じの今朝、
ブログを読んでくれた、はなままに誉められた。
よくワンツーキレなかったねぇ~。って。(笑)

「怒り」という感情が苦手だし、何より持続できない。
オットとはもちろん夫婦だから、本気のケンカもするけれど、
負の感情とか負の言霊ってのは、よくわからないけど、
出来る限り近寄りたくないシロモノ。
私の、動物的センスによると、実にやばめなシロモノ。
汚れる感じがする。「何か」が。

もちろん必要な怒りってのもあると思うし、私は全くもって良い人ではないし、
毎日隙もなくハッピーなんて嘘くさいし、
生きてりゃ、愚痴も悪口もむきーって言って発散もしますけど。
でも、怒れる人にあたると、はっ!と考えるのですよ。
誰に対しても優しくすることは、自分自身の徳を積むということ。
それは何かの見返りというより、ただ自分がそうありたいって思うものだって。
そんな私を攻撃する人は近年、めったにいないんだが。(笑)
それゆえ、昨日はそういう意味でもショッキングだった。

怒れる同僚の場合は、また別だけど。
彼女が周囲の事で怒れば怒るほど、私の怒りまで吸い取ってくれ
ちゃうようなのだ。つまりこちらは怒るヒマない。
そうね~って思うところもあるし、そうかぁ?って、
適当に流すこともあるけれど。
友好的なコミュニケーションが取れないのだから、
ちくちくと攻撃し続ければ、それは必ず返ってくる。
当然、相手だって不快だろうからな。それにまた怒る。
怒りは終わらないのだ。雪だるま式にふくらむ。こ・・こわい。
だから、怒りの感情を無駄に使うもんじゃない。
本当に大事な人と愛のある怒りの発散で、負の感情をとっぱらって欲しい。

そして明日は別の日だ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
良いコメントをいただきました。
結局のところ、「愛」なんだなぁ。って私も思う。
他人を思いやれない自分を思いやれるわけがない。
他人にひとつでも可能性を見つけられない人が、自分に可能性なんて
見出せるわけがない。
人はそれぞれみーんな違うけれど、どこかに砂粒ほどくらいは、
通ずるところがあるはず。それを知れば、わりと楽しい
雪だるま式になるはずなのだが。どうせ関わらなきゃいけないのなら。
(ま、その砂粒が、同じ哺乳類ヒト科ってだけの場合も確かにある;あはは)

世の中、自分かわいさに他人に攻撃的になる人が増えているみたいだけど、
もうそれってモンスター。いつか呪われる。と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿