**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

おされもの

2007-04-19 | おしごと
えっと、水曜も飲んだよ。おかげで1週間が長いこと。死にそう。
LVに出張中の営業から、意味不明なメールが飛んできて、みんな発狂。
返信フォント32。「本当にいいんですか!?」
いや、私じゃないですよ。
他部署と営業のメールがこんななの。↑本当に。・・・とても会社のメールとは
思えない言い争い。

さて、水曜。飲む予定はなかった。月曜から飲んでいたし、酒とたばこ焼けなの?
場末のママのような、だみ声で「おばよー」と起きる私に、おののくオット。
「だ・・だいじょぶ?」
いけないわ。いち人妻として、もっとちゃんとしなきゃ。って何をよ?(笑)
最近、ももさん飲んだくれてばっかりで、仕事はきつそうだし、
なんだか哀れだわ。大丈夫?って思われるかも知れないが、大丈夫。
私は、常に冷静沈着。オオマエハルコです。
さすがにアホなメールには、あごが外れそうになりますけど、本当いろんな意味で
退屈しないんだな。これでも会社生活はそれなりに楽しいんです。ふふふ。

で、話戻して、水曜夜。以前タッグを組んで一緒に事務していた、
そう「猫のひと」の前任者が久々に顔見せにきた。
仕事の話を飲み仲間の重鎮に相談しにきたついでに、結局顔見知りみんな呼んで、
わいわい飲み会。
彼女も私と同じ、大手メーカーでの貿易事務経験があって、
ハケンでこの会社を経て、今はなんと外資キッチン雑貨会社の社員に落ち着いた。
「本当に超たのしぃぃー♪」と満面の笑みで連呼する彼女。
うんうん。旅立った先に、そんな会社に落ち着けたら本当に最高だよ。
よかったよぅ~(涙)でも、あなたが去ってから本当に大変だったんだよぅ~。
猫のひとがさーもうさー・・・
「で?今、求人してない?そこ。」(ちょっと本気で交渉)

とっかかりがメーカーだと、その後の派遣人生も何となくメーカー寄りに
なるものなのだけど、『おされ雑貨』は盲点だったなぁ。うん。
お土産にマニュアルコーヒーメーカーをいただく。
「これってこれって、高いんだよねー!」
「あ。タダだから。」
ぎゃーー素敵ー!

自分の会社がそんな可愛い素敵なモノを売って、会社の場所も
代官山とかで芸能人とか来ちゃうみたいだし、なんだか素敵イメージ。
ぽわわん。
で?同僚と身を乗り出し、よくよく彼女の話を聞くと、
社内の雰囲気が明らかに女子!っぽいので、
ま、親父キャラの私達としては、「勤まらないにゃぁ。」って結論。
今の機器モノのほうが、こざっぱりしていていいわ。ちょっと負け惜しみ。(笑)
消費側として貢献しましょう。

でも彼女が元気そうでよかった。楽しそうで本当によかった。
彼女と、夜なべしていた懐かしい記憶がよみがえる。

なんてね、そんな時に、はなままブログにも更新してあるメーカーネタ。
ある朝、うーんと遠くに座っている彼女の声がこっちにも聞こえてきた。
「いえ。うちはアメリカの会社なんでー!」
ん?電話越しに何叫んでるんでしょ?

「●●さんの電話番号のほうにかけていただいてですねー」
え?今なんておっしゃった?聞きなれたメーカー名がしっかり耳に入る。
この会社でこの名前を聞くことになろうとは思わなんだよ。

ま、詳細ははなままブログで。
元・社員としてはなんだか、あら。なんだか不思議な縁を感じるわぁ。
謝罪にはどの支社のどなたがいらしたの?なんて、もうやめて10年もたつのに、
なんとなく不思議な気分のここ数日なのだ。

当たり前なんだけど、メーカーも本当にいろいろ。
しかし便座とか、映像機器とかより、やっぱりおされ雑貨、楽しそうだよねぇ~。うふふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿