**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

秋深まり

2008-11-14 | にちじょう


これは、おととしくらいの写真。
今、朝起きると大体このような猫だまりがBedにできている。
時々重いけれど、朝からホントに幸せなんだよーん。

紅葉ねぇ~♪と思ってると、もう街中がクリスマスの準備に入るから、
本当にせわしない。追い立てられるよう。
今週は飲みにも行かず、健康的に自炊で過ごした。
おかげで本当に風邪は完治!久しぶりに会社帰りにジムへ行き、
マシンで固まった筋肉をほぐす。マッサージや整体に今まで幾ら費やしていたか
忘れたが、気持ちも体も自分で管理すると、回復力が違う。
金出して人任せより、自分でコントロールしようという心がまえでいくと、
スタートからして違うのだろう。

ジョンも、M太と私に影響されて、最近1日2キロも泳いでいるのだとか。
オットも早くこっちに帰ってきて、ウィークデイも体が動かせるといいのだが。
来週は、ボジョレー定例会。

マシンをぐいっとすると、パキパキっと軽快な音がなる。
筋肉が増えたからか、ちょっとした事でものすごい汗をかくようになった。
更年期・・?という疑いも晴れないけれど、(笑)代謝が良くなったと
思いたい。末端がひえびえ・・って事もなくなったし、足もむくまない。
お腹も規則的に空く。汗は困るけれど、体の内側があったかいって快適。

体重をあえて計らなくしたのも、変な気負いがなくていい。
数字より、フィーリング大事。気持ちいいことが大事。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、イーストサイドにIKEAがきます。
来週オープンだって。うれちー!実家に帰る際に利用する三郷インター
の方らしいけれど、欲しい店がこれで全部揃った感。
便利だわ~。あとコストコも欲しいかな。
しばらく混雑は否めないけれど、早く行きたいな。雑貨だいすきー!

桐野夏生「アンボス・ムンドス」表と裏。
この人が書く人間の心のドス黒さは爽快。背筋がぴりりっとする。
美しい話も好きだけれど、人には言えない黒い気持ちが、
人間の本質を見たって気になる。私の歪みに対する執着がなせる業か。
大切なことってとってもシンプルなんだけれど、
人って複雑だし、表と裏なんてなんか本当どうしようもないし、
でも、光があれば必ず闇もある。

とにかく子供の頃から本にのめっていた。
なんだろ。体が弱かった以外、とりわけ問題がなかったはずなのに、
子供ながら辛い事や面倒なことは確かにあって、
でも本の中では私は何者にもなった気でいられたし、
子供じゃ実体験できないようなことも、すっかり経験できた気にもなれた。
いろーんな現実は窮屈だったけれど、脳内の自由さを手に入れたら、
なんくるないんだよね。一種の逃避でもあったのかも知れないが。
別世界はいつも、すぐそこにあった。

だから本の素晴らしさって、簡単に日常からトリップできる
ことに尽きる。やっぱり私は本から逃れられない。
実用本には全く興味がなく、物語だけが私を救う。
ガリレオの2巻同時の新刊も気になるのだが、文庫まで待つか・・。
でも、他にめぼしい本も今ないので買っちゃうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿