**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

雨だね

2008-08-24 | にちじょう
先週、オットの会社で結婚する女性にお祝いを贈った。
そのお礼に頂いた高級ウニとカラスミセット。
先週、それでウニとからすみのパスタを作った。
バターとにんにくを利かせ、磯の香りもおいしく♪カラスミはまった。









こちらはOISIXのキーマカレー。ナンも一緒に注文し、
これも先週のブランチ。週末とにかく野菜を食べたがるオット。
モリモリてんこもり。











さて、給料日前の今週末は、我が家も大人しく過ごした。雨だし。
2週間強ぶりに、ジムへ行き、頑張って1km泳いだ。
バリバリになっていた肩と背中と足に血が行き渡る。体が一気に軽くなる。
ホントにすごいんだな。座り仕事って。
運動の大切さに感嘆。心地よい疲れでがくっと眠りにつくのも、
素晴らしい。

ジムに行く前、オットとおばさんの家のほうへご飯を入れに行くと、
「ちょっとちょっとー」と呼ばれて、立て壊した隣家から出てきた
例の子猫3匹を見せてもらった。
久しぶりに抱くほわっと軽い子猫たち。
人馴れしているので抱かれるとすぐにグーゴログーゴロ、喉を鳴らす。
なんと、ここ一帯を立て壊し、駐車場とかマンションが建つらしい。
なぬーーーー!?

「え!?引っ越しちゃうんですか?」
「そうよ。来年ね~。追い出されんの。ここ一帯更地よ。」

がーーーん・・・(本当にがーん・・って感じ)
この子達のごはん場はどうすりゃいいんだ。
今抱いている子猫達は、最後の予防注射が終わったら、
外に出すつもりだという。しかし、こんな人馴れしちゃってから、外って
言っても・・工事が始まってあれこれしてるうちにみんな散らばっちゃう。
全部、こっちの敷地へ逃げてきたとしても・・また苦情が出るのだろう。

おばさんもこの3匹は、縁を結びたいと思っているらしく、
私達のほうでも、アテを探してみます。と約束する。
キジトラ1匹に、こっちの敷地にいるツインズと同じ柄が2匹。
月齢も同じくらいだし・・顔がとにかく可愛いく似ているので、
全部あの母猫の子かも知れず。5匹全員元気でいるというのはすごい事。
去年も4匹だったもんな。(2匹死亡/2匹縁結び)

先生に相談してみようと思う。
人任せで申し訳ないけれど・・診察室展示をまたお願いするか。
母猫も年々小さくなっちゃうし、そろそろ本格的に捕獲して手術も
ベターだな。
はーーー・・・古い長屋やアパートが並ぶ風情もそれはそれでよかったのに。
なんだよ。マンションって。駐車場って。
いらねーよそんなもん。オットがつぶやく。

今年の秋冬も、こりゃ色々ありそうだな。
でも猫と縁が切れないのは、何かこう使命を与えられているようで、
気が引き締まる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿