きりんのひとりごと

日々ぼそぼそと・・・ときに赤裸々に・・・
日々の記録です

本社で打ち合わせ

2006-04-27 23:50:47 | おしごと系のはなし

本社に行ったのはひょっとすると1年ぶり・・・?

41階からの景色は曇りなのが残念だったなぁ。


今日は新入社員への研修(業務説明)の打ち合わせ。
去年もそうだけど、
人に教えるために考えることは、すごく自分の勉強になる。
普段接することのない、ほかの支店のやり方とか考え方とか
聞くのも、すごく勉強になる。

新入社員全員の前で話をするのはすごく緊張するし、
まだミスも多いわたしがえらそうに語っていいのかなぁ、とも思う

だけど、本番の1日のために何度も打ち合わせをして、
新入社員に自分たちの仕事の内容をどうやってわかってもらうのか考えて、
伝えたいことをみんなでまとめる。
で、わかりやすい資料を作る。
この時間が(CMの言葉を借りちゃうけど、まさに!!)
プライスレス

講師として呼ばれてる方々はみんな仕事を楽しんでる人ばっかりだし、
すごく、まじめ。
同期に会うときとはまた違う刺激を受けます

今年は去年より準備に使える期間は短いけど、
愛しの会長のお姿も拝見できたことだし
資料作り頑張るぞー



最新の画像もっと見る