きりんのひとりごと

日々ぼそぼそと・・・ときに赤裸々に・・・
日々の記録です

今日の晩ご飯

2010-06-17 22:18:27 | おうちご飯のはなし

見栄えに変化はありませんが・・・



ほたてとしょうがの炊き込みご飯
キャベツの塩昆布漬
豆腐とトマトとアボカドのサラダ

豆腐の「男」って字、見えるかな?
そうなんです、男前豆腐なんです。
1回分の量がちょうどよいので便利なのです。
ちょっと・・・アボカドのほかの食べ方を考えなければ。
この前はなまるで加熱調理もやっていたので、挑戦しようかな~。
でも洗い物増えるのが面倒だったり・・・とか言ってちゃダメだよね。

炊き込みご飯は新ジャンルの、缶詰を使いました!
ホタテの缶詰、初めて買ったんだけど、お高い
けどレシピによれば缶詰の汁も使うとのことだったので、やむなく買いましたとも。
にんじんとたけのこを入れて、仕上げに青葱をトッピングしました。
ちょっと失敗したのが水の量。
なぜかというと、缶詰の汁を入れようとしたら、ホタテも一緒に炊飯器の釜にダイブしちゃったから、
水加減が微妙になってしまったのです。がびーん。
それと生姜をチューブのにしてしまったので、香りがいまひとつの仕上がりに。
ちゃんと自分でおろさないとダメだとよくわかりました。

塩昆布漬も最近のマイブーム。
一時期、テレビでよくCMしてたのを、いまさら・・・。
野菜を1種類でも多く採れるのはいいけど、塩分の取りすぎにも気をつけないといけませんね。

と、ゆーわけで、
今日はもうお疲れちゃんなのでPCの前からはドロンしまーーーす。

最新の画像もっと見る