* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

2クール15日目*アジュガ養成所☆^^☆

2021-07-09 09:20:05 | 多年草・宿根草・一年草
またまた雨の、お庭からこんにちは~*

今日は2クール目の抗がん剤点滴から15日目です!
昨日は14日だったので
よっし!!買い物に行くぞ!・・・と
石毛魚類まで行ってきました^^

まだチョット不安なので、そこだけ!(笑)
ローカルな話題で申し訳ないのですが
石毛魚類さんって、地元では有名な魚屋さんです。
前はテレビ取材なんかも来て放送されていました。

なんたって新鮮なお魚が安いの!
今、私はお刺身禁止なので残念ですが
Kちゃん(夫)には、たこ刺しを買って来ました。

で、私が欲しかったのは鰻!
ずっと食べたくて(^.^)エヘッ
石毛魚類さんは昔から鰻が安いのよね~
もちろん中国産だけどネ、いいの、OK。

というわけで昨夜はKちゃんと鰻を満喫しました^^

さて!
あのアジュガですが!着床しましたよ~(´∀`*)


一昨日(7月7日)には、しっかり根付いているのを
確認しました。


伸びた子株を、こんなふうに小さな鉢の土の上に
乗せておいたのが6月28日。
10日で着床してたことになりますね^^


とりあえず、この色のアジュガは2鉢増えて
2鉢とはいえ、1鉢で3株入っているので
ウハウハです(//∇//)♪


増えた鉢を集めています。
まだ他に着床したはずのコがいるので
ほんとアジュガ養成所らしくなりますよ~^^

雨がマシになったら、また子株の下に鉢を置こうかな?
どんだけ増える??(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

その伸びた葉牡丹はなんなの?って
気付いた方もいらっしゃるかしら?


これね、前にブログ友さんが
「暴れ葉ボタンがカッコイイ」って言ってらしたので
一株だけ残してみました。
冬まで持つか???
持ったらどうなるのか???
実験中です(笑)。

白いアガパンサスがめっちゃ綺麗です。


今日は・・・イオンモールなんかに行ってみたいけど・・・
混んでるかなぁ~
でも金曜日だしね、土日みたいではないよね?
迷うところ・・・。

千葉県でも感染者が200人ですって。
東京都はまたもや緊急自粛。
もうそんな宣言したって無理な気がする。
自粛自粛で困難を強いられ続けているお店には
後払いじゃなくて先払いでお金を払うべき!
それで詐欺があったとしても、もうそれは仕方ないわ。
後払いだって詐欺は横行してるんですもんね。

Kちゃん、政府の会見を見ながら
「あいつら無能だ!」「いてもいなくても一緒だ!」
と怒っております。

昨日、石毛魚類さんへ向かう時
久しぶりに通る道筋で
あ、このお店健在だ!頑張ってる!良かったぁ!
なんて居酒屋さんの提灯がぶら下がっているのを見て
ホッとしました。
千葉市もマンボウ出てますからね~

さて、ドール服なんですが


昨日もまた作りました^^
今度のは末っ子のみぃちゃんに作ったのですが・・・

みぃちゃん、ちょっとそこに立ってね?














ちょっとみぃちゃんにはムリだったみたい^^;
もっと短いの作らなくっちゃ。

この服はぴっぴに着てもらおうかな?
みぃちゃんに作ったってことは内緒よ (⌒・⌒)ゞ

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私も楽しく頑張ります!

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maytam)
2021-07-09 11:32:19
最近、お元気そうで嬉しいです。アジュガ本当に奇麗な色ですね。こんなにきれいなら私もジャンジャン増やしそうです。(園芸店で探してみよう)
ドールのお洋服もかわいいのができてますね。milkyさんはしんどい時も植物のように明るい太陽の方へ向かおうとされるお姿がとても素敵です。ブログ拝見して見習いたいし感化されたい私です。
返信する
Unknown (トミサン)
2021-07-09 16:06:38
                久しぶりの雨でしたが  午後には少し薄日も…    1日水やり休憩です🎵
    
       ドール服かわいいね  楽しんでいるのがわかりますよ    ーー体力つけるには鰻❗よねぇーー
      私は福岡県柳川にある“せいろ蒸し”が好きでコロナ前はよく食べに行きましたが 今は我慢です
                     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           突然ですが *パンツ泥棒の母*  93才が 見事にぼけました〰
        7月1日から 認知症専門の施設に入所    午前中に手土産持参で面会にーー
     昔の美しくかわいかった母はいません    私達より笑い上戸で天然の母が、そろそろ人生の幕を閉じようとしています
           ベッドに はしり書き?なぐり書き?の便箋が12枚
                       読みながら大爆笑しました🎵

     *夫が女を作り給料は一回ももらったことない!自分が働いて子供2人を大学だした  プッ❗(*≧m≦*)(嘘つけ〰大学行ってないし~) 

     *悪い夫は罰が当たって早死にしたし     (ちゃんと平均寿命までがんばったし)

     *施設に入れておいて一度もこない❗    (じゃ 私は誰だぁ❗)
     
     *来たと思ったら手ぶらでお菓子ひとつ持ってこない! ケチンボ‼    (食べてるだろうがぁ❗)
     
     *顔を見るだけなら来るな❗会いたくもない❗  お菓子もってこないんだったら パジャマやパンツでもいい❗ 常識がない❗(やっぱリパンツに執着かっ)ギャハハハ❤

         もうメチャクチャ書いてある〰  12枚も同じようなことをよく書けた❗母よスゴイ❗
      それにしても介護士さん達の仕事ぶりには感謝しかありません
       
           笑うような話じゃ無い?    そこんとこ笑って 笑って
      
         笑って〰(*≧m≦*)❤❤❤



     
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-09 16:45:45
maytamさん、こんにちは~^^

アジュガもいろんな品種があって
見れば見るほど誘惑に打ち勝てなくなります(笑)
冬に寄せ植えのために買おうとすると
それなりに高かったりするので
こんなふう今から増やしちゃおうかな?なんて(^m^)

いっぱい褒めてくださってありがとうございます^^
今は遠慮せず有難くそのお言葉いただいて
これからの励みにさせていただきますね♪
感謝です!
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-09 16:51:37
トミサンさん、こんにちは~^^

お母様は身体の方はお元気なんですか?
動けるのかな?
認知症とはいえ、12枚もいろいろ書いちゃうなんてスゴイですよね^^
内容もトミサンさんの注釈で楽しくて^^
笑顔届けてくださってありがとうございます。

トミサンさんは、このコメントをパソコンで書いていらっしゃいますか?
すごく丁寧に文章の並びを考えてくださっていますが
スマホやタブレットで開けると、とってもヘンな並びになっちゃって
読みにくくなってるんですよ。
ご存知かなぁ・・・と思って・・・
せっかくのお心遣いなのに、、、ってね。
もしご存知の上でしたら、ゴメンなさい^^;
私は今、パソコンで見ているので
トミサンさんが狙ったとおりの雰囲気で読めてます^^
返信する
Unknown (トミサン)
2021-07-09 17:14:52
     知らなんだー
パソコンこわれてありません
タブレットで手書きですが 下手に隙間あけずに
こんな風に書いたらいい?
教えてくれてありがとう〰
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-09 17:24:34
トミサンさん、読んでくれてありがとう~♪

そうなんですか、タブレット?!
かなり横幅を取れる書き方ができるんですね。

そうそう!
そんなふうに隙間空けないほうが
皆さん読みやすくなると思いますよ^^
また楽しいお話、待ってまーす♪
いつも本当にありがとう!!
返信する
Unknown (トミサン)
2021-07-09 21:19:00
 またひとつ、賢くなったよ〰(*≧m≦*)
タブレットは延々と長~く書けるし教えてもらって助かった
9:00~大好きな バケモノの子 見てます
白髪染めしながらね(笑)
またね~🙋
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-07-09 22:22:13
トミサンさんは今頃ばけものの子に夢中ですね❤

タブレットのコメント欄、確かに横幅ありますね。
今、私もタブレットです(*^。^*)
そんなふうに言ってくださって良かった❤
ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
返信する

コメントを投稿