* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

お部屋に入れてあげて良かった*プミラの蕾

2023-12-23 05:21:32 | 室内園芸
私の小さな庭にも霜がやってきたようで
今朝はラナンキュラスラックスの大きな葉が
シナっとしていました。
暖かくて油断していましたから
冬対策急げ急げ!です。

部屋の中に入れてもらった子たちは
のんびり呼吸して幸せそうです♡


カランコエ・プミラが蕾を育てだしました。
プミラの葉は、銀色から青、そして紫
いろんな色をしていて


花が咲かなくとも、とっても綺麗です。

黒兎耳の葉もふわふわで


お日様を浴びて、本当に嬉しそうなんです。
植物が「嬉しい」って言ってるのが伝わってきますよね。


冬を暖かな部屋の中で
守られて過ごす子たちは幸せそうです。
カランコエの仲間は、外では冬を越せませんから
お部屋で保護しています。

その「カランコエの仲間」ってのが
なかなか一杯あって(^_^;)
なんか好きで買ってみるとカランコエ属だったりして
冬の窓辺が混みあってきています。

今日は、こんな部屋の中の多肉の写真を撮る時が
いちばんリラックスしている僅かな時間で
やたら忙しくて
さすがに年末だなぁ、と身に沁みました( ̄▽ ̄;)

このところ仕事も忙しくて
やたら出勤してるし・・・
一回行くと帰る時間も遅くなってるし・・・
でも「ありがとう!」って言ってもらえるから
やっぱり嬉しいな、って思います。

アラフィフのYさんが優しくて
私が仕事してると、なにかお菓子を持ってきてくれます(笑)。


今日は、裏の部屋から
お歳暮でいただいた数あるお菓子の中から
これをチョイスして「はい!」って持って来てくれました。

お昼ご飯にコンビニから買って来たお弁当のビニールを
外そうとしてたら
「開けられる?開けられる?」と言って
ネイルした長い爪でパリッと開けてくれて(*´艸`*)
「もう介護の域じゃん?」って笑っちゃいました。

いつも誰かの面倒を見てることはあっても
面倒みられることはあまりないので
こんなことがとっても嬉しかったりします♡


ドッグラン友達のチャッピーちゃんママとパパは
ボランティア活動が素晴らしくて
(ママさんは何かの団体の会長をしてらっしゃる)
こないだパパさんは
「今日はお買い物支援してきたんだ」って。
地域のお買い物に行けない高齢者を
迎えに行って買い物に連れて行って
終わったらお家まで送り届けるんですって。
その時は、介護施設の車に乗り換えて
その活動をするんだそうです。
「アルコールチェックもちゃんとするんだよ」って
笑ってました。

チャッピーパパさんは私と同学年。
高齢者社会ですから、まだまだ元気な若年層高齢者(?)は
大切なボランティア要員ですね。
私も何かお役に立たないとなぁ、って思っています。


大型エケベリアのアフターグロー。
葉の周りが良い色になってきました。

こないだドールカスタムの合間に
いっくんにラガーシャツを作りました。


やっぱりいっくんに似合う(´∀`*)ウフフ
作って着せた時に似合うと
すっごく嬉しくなります。

ぴっぴにはピンクのシューズを買ってみました。


海外通販で買ってます。
日本の通販サイトやメルカリなんかで買うよりは
ずっと安いのですが、リスクもあります。
大きさはどうなのか、本当に記載通りなのか、
ちゃんと届くのか、などね^^;

コハクはブラシの柄をガジガジしています。


お気に入りなんです。
柄がどんどん短くなってます(;^_^A


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-12-23 07:12:39
Ⓜ️です〜

真ん中らへんの写真
多肉が素敵な磁器のポットに入っているのに目が釘付けです!
上の二種の多肉、葉が魅力的ですね。
多肉はそんなに興味が無かったのですが、mamaさんの多肉、いいなと思います。

いっくんは何を着ても似合う❣️
ぴっぴちゃんの靴、可愛いですね。
若い子がよく履いているバッシュシューズというのかな?
ドールちゃん達のファッション、見ているだけで楽しいです🎶
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-12-23 08:17:21
おはよ(`・ω・´)ゞmilky-mamaさん♥
カランコエ・プミラの色合いが神秘的ですね。
好きな方でないとスルーしてしまいそうですね。
私も好きだから道端でもどこでもそんな植物があるとしゃがんで見入ってしまいます。
こちらには『までいに』という方言があります。
私の生活はいつもそんな言葉を大切に過ごしています。
今日のmamaさんのブログでこの言葉ピッタリって思いながら拝見しています。
までいには…・・丁寧に、大切に、心込めて・慈しみながら・・・という意味です。
孫たちにも伝えたいのですが…今の何でもある世の中なかなか伝えられずにいます。

いっ君のラガーシャツお似合いです。しかも手作り…ほんとにまでいなmamaさんです。
女の子のセーターはmamaさん編んだのでしょうか?
編んでも編まなくてもとてまでいいに暮らされているのは感じます。
さらに私までいいに暮らします。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-23 11:27:07
Mさん、こんにちは❤️

今日は朝から必死で片付けやら掃除やらやってますが
ほぼ毎日の掃除止まりです😰💦
大掃除までいかなーい(笑)

>多肉が素敵な磁器のポット

蓋が割れてしまったキャンディポットなのですが捨てられなくて飾ってます😅
多肉の鉢を乗っけてるだけです(笑)
見てくださってありがとうございます😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-23 11:29:40
モッコウバラさん、こんにちは❤️

いやいや〜、そんなに丁寧に暮らしてなくて💦
見せられない場所ばかり!
これから年老いると、ますます出来なくなることが多くなりますよね~
そこまでには断捨離だわね😰💦
今のうちにドール生活とバラ生活を堪能します!(笑)
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-12-23 13:47:09
エケベリア、色が素敵⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
こちら雪国、雪、結構積もりました。今回は、主人が早めに雪かき始めてくれたので...私、心穏やかです。
うちのラックスちゃん...不織布被せてみたけど、無事冬越しできるかな?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-24 12:50:29
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

雪国は雪掻きが大変ですね。
御主人様がやってくれて良かったですね~😊

ラックスは鉢植え?地植え?
私も鉢植えは玄関ポーチの屋根の下に移しました。
行けるかなぁ。
返信する

コメントを投稿