* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ブランピエール&ラッシー&ソンブロイユ剪定誘引完了!( ̄▽ ̄)ゞ

2023-01-04 06:00:47 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー
さぁ!つるバラの剪定と誘引やりました!
一番大変なところから手を付けました!

2021年5月のラベンダーラッシー

我が家では
ブラン・ピエール・ドウ・ロンサール(一季咲き・返り咲き)と
ラベンダーラッシー(一季咲き・返り咲き)と
ソンブロイユ(四季咲き)を一緒の場所に誘引しています。

だからここが一番の難関なんです^^;


5月のブラン・ピエール・ドウ・ロンサール



ソンブロイユのオフホワイトの花も混ざっています。

ブラン・ピエール・ドウ・ロンサールは
主に道路から門までの階段脇フェンスに誘引しています。
同じ場所にラベンダーラッシーもソンブロイユも誘引。

みんな大株になっているので
枝の様子を見て
庭の中のアーチにも誘引しているんです。



上の写真は一昨年の5月です。
この頃が最盛期だったように思います。

今年は、この頃に比べると
枝数がどれも少なめなので
どの位咲いてくれるかなぁ・・・なんて思いながら
誘引しました。

ラベンダーラッシーを主に誘引したアーチも


一昨年の、Kちゃん(夫)の手作りの木製アーチに誘引した姿が
いちばん綺麗だったと思います。


この時、木製アーチがとうとう倒れかけてしまって
つっかえ棒してますね( ̄▽ ̄;)
もう脚元が腐って来ていました。

というわけで昨年からは市販の黒いアーチです。


去年、誘引しにくかったので
今年は横に棒を足しています。


ラベンダーラッシーとソンブロイユを
ここに誘引しました。


つるバラは、枝を寝せて、寝せて、誘引すると
花数をたくさん得られます。
一季咲きだし、春に1年分咲いてもらうので
欲張って、枝も多めに残して誘引しました。


どう咲いてくれるかなぁ💛
楽しみな時間です(´∀`*)♪

コハクも一緒に庭に居てイタズラしていました^^

家に入ると
友達からいただいたコハクスリッパを持ってきて


じゃれてます^^


満足そうに一日を過ごしていますよ^^

私は先月下旬にひいた風邪が治らなくて
まだ咳が出るので
Kちゃんコロナだったし、心配なので
また検査キッドを買い足しました。

検査してみると、やっぱり私は陰性でした。


Cの線だけ出ているのが「陰性」です。
これで完全に私は自粛解除です。

それにしても、風邪薬買いこんだり



検査キッドも結局幾つも買ったので
コロナ出費(?)が激しいです(;^_^A

検査キッドもね
最初最寄りの調剤薬局で買ったのが1700円くらいで
Kちゃんのために買ったウェルシアのが1300円位
私のためにヤックスで買ったのが、また1300円
そして念のため、今日買い足しに行ったら
ヤックスもウェルシアも薬局部門がお休みで
ベイシアに行ったら
研究用の、と称する唾液で検査できるキッドが
3個入りで900円くらい。
そんな安いのもあったのか~、と今日初めて知りました。
でもその研究用のは正式な申請とかでは通らないかも、とか。

でも、また会社に行く前には調べた方がいいし
それで普通は充分でしょ?
99.4%の確率で分かるのだそうです。

















それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-01-04 08:26:09
誘引お疲れ様でした。
春が楽しみですね!

コハクんスリッパ、そっくりだわ。
可愛い〜💕

みいちゃん!🤭
検査したい〜って、みいちゃんらしいです。
ゴエーカンの後ろ姿がまた可愛い😍

遅ればせながら
明けましておめでとうございます⛩🎍
今年も楽しみに読ませていただきます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-04 12:14:40
Mさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします❤️

ドールのお話、出場人物が多いのに
名前を覚えてくださって嬉しいです😄

とりあえず1番難関な場所のつる薔薇をやって少しホッとしています。
でも風邪が悪化しちゃいました(^_^;)
コロナかも、、、😰
返信する
Unknown (M)
2023-01-04 12:28:46
えっ!
どうぞお大事なさってください🥹
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-04 13:43:26
Mさん、ありがとうございます❤️
また抗体検査しないとです。
どんだけ必要なのー😩💦
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-01-04 15:33:31
milky-mamaさん
いかがでしょうか?
旦那様のあとなのでやはりドキドキしちゃいますよね。
何でもないこと祈っています。
返信する
おめでとう (miko)
2023-01-04 19:23:24
すっかり遅くなってしまいました・・・。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

お正月、しばらく読んでいなかったのです・・・。
そうしたら、ご主人様がコロナになられていたのですね。
ひどい症状でなくてよかったですね。お大事になさってください。

次女のところは幼稚園児がもらってきて、家族全員かかってしまいました。ママはみんなが元気になったあと、最初の子がかかって1週間してから陽性になったの。
milkyさんも気をつけて過ごしてくださいね。
今年の駅伝、青学は残念でしたね。でも頑張っていたわ♪
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-04 20:32:23
mokkoubaraさん、こんばんは〜❤️

なんとか生きてまーす。
とにかく寝てます(笑)
早く治りたいです😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-04 20:41:07
mikoさん、こんばんは❤️

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします❤️

次女さんのところ大変でしたね〜
お子さんが罹って家族全員ってパターン多いみたいですね。
一週間たってから発症することもあるんですね。
ホント厄介な伝染病だわ~
私もどうなることやらって思って過ごしています。

駅伝、青学はちょっと残念でしたが
よく頑張りましたね!

mikoさんも気をつけてね~
またお会いしましょうね、よろしくです💖
返信する

コメントを投稿