* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薔薇の庭に心を飛ばして💛

2023-01-03 06:00:33 | 

昨年5月のヨハンシュトラウスとグラハムトーマス

昨年5月のブラン・ピエール・ドウ・ロンサール

昨年5月のサハラ


昨年5月のフランシスブレイズ


昨日はまったりゆったり
これといって何もせずに
一日暮らしてしまいました^^

(今のフランシスブレイズ)

コロナになったKちゃん(夫)も
今日は朝からグッと調子がいいらしく
咳もほとんどしないし熱もないし
食欲も普段通りで倦怠感もないそうです。

保健所から「MyHER-SYS」とかいうシステムに登録するよう
案内が来ていて
一昨日スマホでやろうとしたら上手くいかなくて
昨日はパソコンで登録しました。
ここでコロナになった人の今日の状態を把握するらしいです。

熱とか咳とか食欲とか倦怠感とか息苦しさ、下痢、顔色
などなどチェック項目があって
それに答えていくようになっています。

それをやったりしてKちゃんに報告したら
珍しく「ありがとうね」って(笑)。


そういえば朝起きて来た時も
具合どう?良さそうね?って聞いたら
「ありがとう」って言ったっけ。

ありがとうって言葉、知ってんじゃん?
とか心の中で思って笑っちゃいました(´∀`*)ウフフ
今まで一度も聞いたことないような「ありがとう」を
昨日は3回聞きました(*´∀`*)アハハ

(今のヨハンシュトラウス)

たいした症状もなくて高熱も出なかったけど
コロナになった、っていうことが
かなり怖くて緊張したんでしょうね^^
笑えるような軽症で良かったですよ、ホント。
やっぱりワクチンのおかげだなぁ、って
私は思っています。

で、ほんと体調良さそうで普段と変わらなくなったので
私は安心してYouTube三昧。
Imiの美顔ヨガ、というチャンネルが気に入って
画面と一緒にやったらとっても気持ち良くてね
そんなことしてたら時間が早い早い。

庭、いく?ってコハクを誘うと喜んで玄関に走ります。
玄関ドアに背伸びして手をついて
「開けるんだよね?」って私を見ます(*^-^*)

出してあげると、伸びをしてストレッチ(笑)
それから走り回ります^^


早過ぎて私のカメラの腕が追い付きましぇん(;^_^A

私は春の薔薇の庭を夢見て
今年はどう誘引しようかなぁ、なんて


つる薔薇たちの枝の様子をチェックしました。

今伸び盛りの薔薇もあれば
一時の盛況ぶりは鳴りを潜めて
年老いて来た薔薇もあります。
こうやったら良いシュートが出るかなぁ、とか
この古くて太い枝は思い切って切ろうか?とか
でも花の数が極端に減ったらやだな~、とか

思いながら眺めているだけで
けっこうな時間が過ぎていきます。
薔薇バカですね(*´艸`*)

昨年5月のオドゥールダムール

去年の五月の庭を思い出しながら


手前の薔薇はレイニーブルー

レイニーブルーは
鉢植なので、今年は鉢増ししようと思っています。


昨年5月のラベンダーラッシー

ラベンダーラッシー
今年はちょっと枝数が少ない気がします。
一時、伸び方が凄かったんですけどね・・・
切りすぎたかな~
なので今度の誘引は甘い剪定でやろうかな。

昨年5月のグラハムトーマス

グラハムトーマスは、ますます枝数が増えたので
今度の五月も楽しみです。

挙げればキリがないので、この辺で( ̄▽ ̄;)




いつものように遠くまで散歩には行けないけれど
庭を散歩して楽しんでいるコハクです。

まったり過ごすお正月の一日も
なかなか良いものでした(負け惜しみじゃないよ~、笑)。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローしていただけたら嬉しいです♡



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高❣ (アナザン・スター)
2023-01-03 14:24:22
昨夜ね、いっくんとワルツ躍ったのよ。♡
みぃちゃんが、一緒に踊って好いわよって。

いっくんの誘導が素晴らしかった。
トキメキのアナザンは、二十歳でした。

うれしくて❣❣、自分のブログに書きましたよ。

いっくん・みぃちゃん、有難う。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-01-03 16:09:33
milky-mamaさん
旦那さま軽くすんでよかったですね。
ワクチン打っているせいですよね。
私もそうでありたいと願っています。
コロナ初期は・・・ドクターに罹ったら一発アウトって言われていたので拝むように日々を過ごしていました。
肺に持病があるので恐ろしかった。今も気持ちは変わらないけれど・・・・
罹ったら症状よりも面倒な厄介な感染症ですよね。
家族にも行動制限がかかるしね。
志村けんさんや花丸の女優さん(名前出てこない)の死を告げられた時は
もう震え上がりました。
今だって感染者の死亡者の多いこと・・・驚いています。
milky-mamaさんは大丈夫でしょうか?

駅伝見ていましたよ。いつも感動しますね。
返信する
Unknown (ドラネコ サム)
2023-01-03 17:04:06
明けましておめでとうございます🎍(遅ればせながらでスミマセン🙇)
ダンナ様の体調戻って良かったですね😃早く娘さんが言ってくれたお陰ですね👏ありがとうって言葉、言われると嬉しいですもんね🎵男性は気が小さいから余程嬉しかったんでしょうね😂5月のバラ、待ち遠しいですね🌹此方は全て雪の中ですが家の中で遊ぶ物を見つけたので冬も楽しくなってきました🙌今年もチョコチョコお邪魔しますね😃宜しくお願いいたします☘️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-03 20:14:09
アナザン・スターさん、こんばんは❤️

夢でバッチリ楽しまれたんですね!
いいなぁ😄
みぃチャンは2歳なので、もしかしたらメルちゃんじゃないかしら?

20歳のアナザン・スターさん、きっとロミオとジュリエットのオリバーハッセーのように
素敵に踊られたんでしょうね💕
初夢かしら~🎀
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-03 20:20:21
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

そうですよね、肺に持病のある人にとっては
他の方よりずっと危険ですものね。
ワクチン接種している分、安心がありますね。
志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなった頃は
それが衝撃的で恐ろしかったです。

今も亡くなる方の数はたくさんですが
話によるとインフルエンザの死亡率より低いとか?
私も今日また抗体検査キッドを買い足して
やってみました。
お陰さまで陰性でした。
お互い、頑張りましょ!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-03 20:23:48
ドラネコ サムさん、あけましておめでとうございます❤️
今年もよろしくお願いいたします。

夫のコロナのことでご心配ありがとうございます。
なんとか軽症で乗り越えられたようです。
彼も糖尿病の持病があるので、私も心配していました。

お家の中で遊べるものを見つけたって
なんですか〜?
気になります〜😄💕
返信する
メルちゃん (アナザン・スター)
2023-01-03 20:26:18
いっくん以外は、名前覚えて無くて。
失礼しました。

メルちゃんです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-03 20:36:29
アナザン・スターさん、こんばんは❤️

いいんですよ〜😄 覚えきれませんよ、名前(笑)
なんでもOKです✌️
返信する

コメントを投稿