* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ノリウツギ・リトルホイップ&最近の老人施設

2020-07-07 05:10:34 | 花木と実のなる木
ずっと雨ですね。
九州のほうでは被害が大きくて
それでもまだ降るようで心配ですね。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

避難場所の体育館の映像などが報道されていますが
コロナ対策で、一家族ごとに仕切りが設けられていて
この仕切りがあるだけで、以前の避難場所の様子より
ちょっといいな、と思ったりしました。

ここ千葉県も、月曜日の朝は土砂降りで
昼間少しやみましたが
また降り出しています。

お互い気をつけて過ごしましょうね。


雨の続く中、ノリウツギ・リトルホイップが
とても綺麗です。
去年、花も終った後の
花が咲いたのかどうか、わからない状態の処分苗を購入しました。
鉢の中に寄せ植えで育てていますが
一回り大きくなって
今年は我が家で初めての花を咲かせてくれて


嬉しくて毎朝毎朝、うっとりと眺めています^^

このところ、友達のお母さんが施設に入ったりして
いろいろ話を聞いたりしていました。
人気ブログ「ばぁばの薔薇の花園」のばらぞのさんが
お義父さんがホームに入られた様子をUPなさって
いらっしゃいましたが
その記事も大変興味深く拝見しました。

私も私の主人のところも両親はみんな「あちら」の世界に
行ってしまっていますが
なんか60代にもなると親のことというより自分たちのこととして
老人施設のことが気になります。



私の父がもう最期のころ・・・
35年も前のことですが・・・
施設のことも考えて、私の側に連れてこようかな、って
いろいろ探したことがあったんです。
まだその頃は老人施設も少なくて
病院みたいに大人数の部屋がほとんどで
個室だとめちゃ高かった記憶があります。

大部屋だったとしても、その頃で月々20万円では足りなかったと思います。
なんだかんだととられる・・・オムツだとか
それもオムツは必要ないのに、させるってことだった。
すごーく辛い気持ちで話を聞いたことを覚えています。



幸い、父も母も、お義姉さんが頑張ってくれて・・・
大変だから、私が引き取ってどこか施設を探して
私も出来る限り施設に顔を出すようにするから、って
言ったら、義姉が「私が看るから大丈夫」って言ってくれて・・・
(父も母も入院生活が長引きました)
そのことを思い出すと感謝で、今でも涙が溢れます。
そのころ私は小さな子どもたちの子育て真っ最中でした。

それはともかくとして・・・
今の施設って、よほど古い施設は別として
個室で暮らせるのが普通になってるんですってね。
個室があって、自分の持ち物をおいて
食事のときや皆と交流したい時は
部屋から出て行く。

いいですね、昔に比べたら、ほんと恵まれています。
費用も昔よりずっと安くなっているそうで
特別老人ホームなんかだと年金でまかなえるか
少し足が出るくらいで何とかなるそうです。
(年金の額にもよりますが・・・)
それって、やっぱり介護保険の制度ができたおかげなんでしょうね?
介護の税金を納めたことが、こんなふうに
活かされているのかな?って思いました。

ちょっとホッとしました。
自分の時、と考えたとき・・・娘にかける負担は最小限にしたいです。
ターシャさんみたいに最後まで自分の庭を愛でながら
自宅で暮らしたいけれど
それができるとは限りませんものね。


雨が沢山降れば、水溜りもできるような庭ですが
私にとっては、いちばん癒される小さなお庭です^^

今年はオリーブの剪定をやれなかったのが
幸いしちゃったらしくて


植えて初めてたくさん花が咲いて
たくさん実りました。

でもこの実が育つのかどうか???不明です。
近くにオリーブの木はないし・・・
1本だけでは実がちゃんと育たない、とか言う話もあるし



どうなるのかな?って毎日見上げています。


ピッピがショートカットで可愛くなっちゃって
メルちゃんがちょっと拗ねてるので


髪の毛を結びなおしてあげました。


ちょっとご機嫌なおったかな?


そうそう、皆さんからコメントをいただきましたが
こういうドールって、自分でカスタムするのが醍醐味なんです。

メルちゃんもうちの子になったばかりの頃は
こんなお顔でした。
↓カスタム前のお顔です。

うふふ(^^) だいぶ違うでしょう?

少しずつ、唇を変えたり、お化粧も変えたり・・・
地道にイロイロやってきて
今の「私のメルちゃん」がいます。

ピッピは既にカスタムされた子として
我家にやってきましたが
着く早々に眉を描き直され(笑)
昨日は髪を切られ
「私のピッピ」になってきています。


今日は新しくキャップを作ってあげました。

ドールに夢中になることを
「ドール沼にはまる」って言うんですって。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




7月10日までですって。ポチしました♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちままま)
2020-07-07 07:49:55
おはよーございます☺️ピッピちゃん、ボブにしたら浜辺美波さんに似てません?めちゃ可愛い❤️カスタムが楽しいドール沼…確かにキリは無さそうな沼ですね~(笑)私はすでに猫沼と雪沼にどっぷりなので皆様のお嬢様を愛でるだけでじゅーぶんです(^ー^)ニヤリ
私の母も最後はホームでしたよ。年金でまかなえるお安い所。でも、建物もちょっとしたホテルみたいだし、スタッフの方も皆さん優しくて自宅で不便に暮らすより快適そうでした。介護はする方もされる方も個人では限界がありますもの。財産に余裕が有ればサービス付き高齢者住宅とかいいんですけどね~。ウチもそろそろ考えなくては😅
返信する
Unknown (まっころ)
2020-07-07 11:12:50
沼・・・。
嵐にも沼があります。
たぶんすべての界隈で「沼」って使うんだと思います( ´艸`)

普通のノリウツギと違って、リトルホイップって小さくて繊細ですね♪
前も書きましたが我が家のアナベルはドッジボールみたいに大きくなってしまう💦
(以前はカシワバアジサイを植えてたけどそれも巨大になり、嫌になってアナベルに替えたのに・・・)
リトルホイップの可憐さが羨ましいです。

介護施設の話、また色々教えて欲しいです。
親のこと、自分のことと両方のことを考えるとなんだかパニックになりそうです(;'∀')
どうしたらいいんだろう?
お金ナイ。。。
それに義母との関係が微妙になってしまいましたし。
ううーーーん。

とりあえず今日は美容院でさっぱりスッキリしてきます💛
ピッピちゃんみたいなショートボブにしたくなってきました~(*'ω'*)
返信する
Unknown (介護士をしてる私)
2020-07-07 18:50:01
安い所は、何百人待ちとかで、なかなか空きませんよ。介護士は、安いお給料で、家族でさえ見きれなくて預けられたにも関わらず、介護士には自分達でさえ出来なかった介護を要求して、クレーマー状態、腰も痛いし、認知症の利用者様にはいきなり殴られたり、でも労災にさえなりません。やってられない!と、やめていく介護士も大勢いますよ。ホームが建てられても、働く介護士やヘルパーが少なくなっている事、ご存知でないでしょう。給料上がらないし、私も善意だけでは、続けられない。あと、10年頑張って子供が学齢期過ぎたらやめます。
返信する
ちまままさん♪ (milky-mama)
2020-07-07 21:25:19
こんばんは~^^

>浜辺美波さん

私、ドラマ見なくてぜんぜんわからず(^^;)
今検索して見てみました。
知ってるお顔でした~(笑)
似てますか??ピッピ?

>猫沼と雪沼
あはは^^ そうでしたね!!
ドールまでは無理か~、残念!

お母様、良い施設にめぐり合えて良かったですね^^
ありがたかったですね。
返信する
まっころさん♪ (milky-mama)
2020-07-07 21:31:30
こんばんは~^^

>嵐にも沼があります

まっころさんは嵐沼でしたね^^v
解散したあとはどうするの?
誰か一人についてく??
本当に解散が残念なグループですよね~
私も嵐、好きです。

>お義母さん

うーーん、そこはまっころさんが考えなくてはいけないところなのかどうか・・・
他のお子さんはいらっしゃらないのかな。
事情が分からないので、なんとも・・・ですが
微妙な関係になったことは前にチラッとお聞きしましたよね。
私も介護施設のことは気になるので
また友人たちから教えてもらったら書くようにしますね^^
返信する
介護士をしてる私さん♪ (milky-mama)
2020-07-07 21:42:12
こんばんは~^^
毎日お疲れ様です。
大変なお仕事ですね。

>安い所は、何百人待ちとかで、なかなか空きませんよ

私もそういうものだと思っていましたが
友人のところは申請してからあっという間に入居でした。
まだ介護の状況ではないので、条件が良かったのかもしれませんね。
地域性もあるのでしょうか。

皆さん、口をそろえて
「本当に優しいスタッフさんばかり」
「ありがたい」・・・って言ってらっしゃいます。
介護士の皆さんはそういう劣悪な労働条件の中で
精一杯ご老人に優しく接していらっしゃるんですね。
本当に頭が下がります。
介護士をしている私さんも、できるだけストレスを溜め込まず
明るい気持ちでお仕事できるといいですね。
私のようなものが何を言ってもダメでしょうから
どなたか良い先輩がいるといいですね。
こんなサイトがありましたよ

https://carestyle.jp/article/706/
(介護の転職・お仕事お役立ち情報)

お役に立てるような言葉もかけられず、ごめんなさい。
少しでも元気が出ますように。
返信する
Unknown (まっころ)
2020-07-08 11:49:34
>解散したあとはどうするの?
これ・・・まわりにみんなに心配されています💦
本当どうしましょう。

実は私の同級生で看護師でケアマネの資格もある子がいるのですが。
(先日記事にしたリモート飲み会のメンバーのうちの1人です)
今は勤務してる病院に併設されてる介護施設のほうで働いてるそうです。

実は介護士のほうが虐待をされているそうです💦
彼女の両腕は生傷だらけですよ。
まあ私の友達はストレス溜めない子なので大丈夫なんですが、
周りのスタッフがどんどん鬱状態になって辞めていくそうです。
「あんな、ニュースでたまに介護士が老人虐待されたとか出るけどな、本当は逆じゃからな~www」と夜勤明けのビール片手にゲラゲラ笑いながら話してました~。
看護師も介護士も、彼女くらいのメンタルが必要ですね。

とりあえず私は可愛いおばあちゃんになろう・・・と思いました(*'ω'*)
返信する
Unknown (まっころ)
2020-07-08 11:52:52
ああ、日本語が変ですね。
お恥ずかしい。

「介護士が老人に虐待した」が逆です。
「介護士のほうが日々虐待状態」だそうです
返信する
まっころさん♪ (milky-mama)
2020-07-08 16:05:19
いろんな方の経験を聞いたり
どんな姿勢で臨んでいるかを知ると
勉強になりますね~
コメントありがとうございます。
介護士をしている私さんも読んでくれるといいですね^^
返信する
介護士をしてる私さんへ♪ (milky-mama)
2020-07-08 16:06:59
蜻蛉さんから、とても良い内容のコメントが
あなたあてに届いていますよ^^
そのままコピーして、ここに貼りますね。

コメントするかどうか悩んだけど、介護職の私さんへ。
20年介護職をしています。

何があっても仕事だと割り切りましょう。
ただし仕事だと割り切る為にはご自身の心身を強くすること。それと介護技術を習得しましょう。
介護技術は介護者の身体を守るための技術ですから。
腰や膝を壊さない為に是非とも身に付けて下さい。
ネットでも調べられると思います。

あと10年介護職をなさるなら必要です。

介護職の試験 3級2級1級 があります。
どれも介護職に必要な知識と技術を覚えられます。
もし、受けられるなら3級だけでも挑戦してみて下さい。

メンタル面は仕事だという意識を離さずプライベートとは分けましょう。
家に持ち込まない。落ち込まない。

介護福祉士の勉強に共感と理解なんてのがありますが、私は共感はできても理解なんか出きるもんか。
という姿勢です。
年齢 環境 全てが違う他人の理解が出きると思うなら、それはただの勘違いだ!と介護職になりたての頃 主任に言われました。
今は本当の事だと思っています。

その日 その時 自分に出きる事をすればそれで良い。
その為に介護技術と強さを身に付けて下さい。
大丈夫です。私でもできているのだから。
それとね意外に大切なことは

笑うこと

利用者に最初に笑って話しかける事。
家族にも腹をたてても笑って迎えてみる。

職場に仲間がいるなら愚痴れるしお茶飲むのも良いですよ。

無理をせず、自分を追い込まず、いろいろな経験が必ず役にたちます。
今日できなくても経験値が増えれば必ずできます。
ゆっくり ゆっくり頑張りましょう。
私も今夜は夜勤です。
何時までやれるかな~。
返信する

コメントを投稿