* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

コスモスの苗を買いました*植えました*

2024-08-07 05:30:45 | 多年草・宿根草・一年草
コスモスの苗を買いました。
1苗198円とか、そのくらい。
2つ買いました。
そして植えました☆


去年、秋桜の苗を苗屋さんからいただいて
それがめっちゃ可愛くて夢中になり
よし!来年は種から育てるゾ!
って、2種類のコスモスの種を買って
この春、こぼれ種の芽と
蒔いた種の芽が庭から出てきて喜んだのですが

いつの間にか、全滅(◎_◎;)
コスモスってもっと強いと思ってた^^;
私の庭でいきなり芽が出て育つのは
どうも環境的に難しいらしいです。

じゃ、来年こそは、ちゃんとポットに蒔いて
セオリー通りに育ててみる?
・・・・って声も、ちょっと小さく聞こえたけど
がんばらないガーデニングをしたいので
苗で買おうっと思いました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


結局のところ、種から育てられたのは
このジニアだけ( ̄▽ ̄;)
そのぶん、めっちゃ可愛いです。


なぜかこんなカッコしてるのもあるし^^;

昨日、ドッグランで
いつもドッグランのゴミ箱とか遊具とかチェックしてくれる
男性のスタッフさんがいるのですが
その方が、中に入ってきて
飼い主さんたちと一緒にベンチに座って
ワンコを撫でながら
「もう70越えちゃうと、犬も猫も売ってもらえないもんな」
「こうやってみんなのワンコを撫でさせてもらうのが一番」
「70を越えて良かったなって思うのは」
「周りがみんな優しくなったね」
だって(´∀`*)ウフフ

それは、その方が優しい笑顔でみんなに接してるから^^


私なんか、今日
陶芸のサークルで、
何度も聞いてる他グループへの悪口とか(毎回、聞かせられる)
焼成の回数の少ないことへの言い訳とか
(こないだ私の作品だけ全て素焼きされてなかった、その言い訳)
グダグダ聞かされて
しかも論理が通ってなくて
ついムカッとして「こうですよね!」って
言っちゃった( ̄▽ ̄;)


もうたぶん80歳に近いか、過ぎたかの方だから
あんまり強いこと言っちゃいけないのよね。

しかしよ、
年齢だけ聞くと、気弱なおばあちゃんが浮かぶかもだけど
正反対ナノヨ。

それでももう修正の効かない年齢なんだから
こちらが包容しないといけないのよね。
わかってるんだけど、だめね~、私。

耐えられないのよね^^;



趣味のことがストレスになるんなら
辞めるか、、、曜日をかえてやってみるか
どうしようかなぁ、って模索中です。


さっ!ドッグラン行くか?!
待ってました!って顔のコハク♡


今日は愚痴でごめんなさい💦
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡

秋植え球根♡


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2024-08-07 06:03:55
ミルキーさん😊😊😊
朝から何ですが、、、、毒舌を1つ、言われた方、すでに忘れていると思います。。。。 😆😆😆
 頭だけは、スッキリさせとか無いとが、私の目標‼️
言われる方も困る😅けど、言ってるおばあちゃんも、痛ましい。 昨日の病院での出来事。 看護師さんが、優しく対応。 手紙しかも、手書き対応していました。
 私は、医師より、看護師さんのが、偉大だ‼️と思ってます

去年コスモス綺麗でした。ミルキーさん庭。
 あのオレンジ🧡のクッションカバー届いて、オレンジ色の椅子の上に乗せてあります。
 クッションは思い出も、運びます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-07 06:39:23
> マシュウ さんへ

おはようございます☀
うふふ、ありがとう!
ただし、その方、すごくしつこく思い続ける人なので、忘れないと思います。
他グループへの悪口は、同じ事が何度も何度も根強く続くんです。
しかもいつもお姑さんかのような上からの物言いです。
アタマ痛い😰💦
私は近づかないほうが良い相性だと思ってます。

看護師さんは偉いですよね〜
入院すると、看護師さんが本当に頼りですもんね。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-08-07 07:06:37
おはようmamaさん
たまにだものこぼしなはれ・・・・ぐち
私なんか頭の中でロールプレイしています。
あの時こういえばよかった…こう反論すればすっきりしたのに・・・
なぜこの言葉があの時出てこなかったんだろう
頭悪いぜ私・・・・よし今度は絶対❣❣。
でも忘れるのさ・・・おばかさん(#^^#)

舅姑に仕えて25年
こんな人いるんだと驚くことばかり
実家の母が優しい人だったから・・・・姑のきつさ意地悪さにはまいりましたよ
でも職場に救われた・・・・私も優しいナースよ(#^^#)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-07 08:47:37
> mokkoubara さんへ

おはよう〜❣️
舅姑に仕えて25年、、、すごいわ‼️
そんな経験もあったのね~
mokkoubaraさんの様々な経験値、高いわね、尊敬します。

ナース、それもホントに尊敬だわ❤️❤️❤️
返信する
コスモス (はっとん)
2024-08-07 09:26:28
ママさんこにゃにゃちわ〜
現役時代、ろくに庭の手入れできないくせに、花いっぱいに憧れ、コスモスの種を撒き散らしたら、これでもかというぐらいに増え、まるで雑草のようになり引き抜きまくった記憶あります💦
同じように初雪忍冬、ワイヤープランツ、ランタナ、アイビー、ナスタチウム、ラベンダーなどのハーブ類、これ全てではなく各一種類一年それだけで覆い尽くされる庭😂でした〜😅ほったらかしで育つ草花には手を入れないと、悲惨になると心得ました😹
人間もほったらかしされると、何か大きくなるのでしょうね、ママさんが意見を言ったことで、その方の胸に小さな種が入っているかも?それをどう育てるかはその方次第ですが。意見と取るか、非難と取るかですね〜

そうそう、ママさんの陶芸があまりに素晴らしいので、私も近くにないか探してます。なんか茶碗などの食器メインが多いのですね。 ママさんのようなモニュメント作りたいんですがね〜、現在焼かないで似たようなもの作れるか模索中です。

影響受けまくってるはっとんでーす。
返信する
Unknown (かおりん)
2024-08-07 09:40:59
曜日を変えるに一票❗
ストレスになるような人に付き合うのは避けるのが一番です。
そのお年なら変わってくれそうにないもの💧
逃げるが勝ちです。

コスモス、私も苗探します‼️
にしきの園にないかしら?
今日の夕方に千葉のおうちに行くので間に合ったら探して来よう。

真似っこさせていただきます🙏
返信する
Unknown (トラのママ)
2024-08-07 09:53:15
おっはよーございます。今日も暑い!
コスモスって、いいですよね。
風に吹かれて何だか優雅に見えます
私、大好きなお花です
80歳の女性って、素敵に御歳を召してる方もいますよね
でも、毒をまき散らしてほくそ笑んでる、
婆さん?も居ます
こちらの方が多い様に思いますが
素敵な陶芸やめては勿体ない
私なら曜日を変更出来るならそうします
好きなこと続けていきたいから
意地悪ばあさん相手に嫌な思いすることないですよね
お庭に出てゆっくりとガーデニングして美味しいコーヒー飲んでコハク君とお散歩して意地悪婆さんの事吹っ飛ばす。
お花とコハク君が待ってますよ
今日も暑くなりそう、さ~ぁこれから
洗濯物パーンて干してがんばりますかね
返信する

コメントを投稿